プラスチックアドベンチャー制作メモ | 旧ブログより転載

旧ブログからの移動記事です。

プラスチックアドベンチャーは最終的にMuzieで20万ダウンロードいただいてるのですが、この記事を書いている時点では400ダウンロード程度だったんですね。

そういえばROLAND力作コンテスト最終選考にノミネートされたことでダウンロードが伸び、Muzieのダウンロードランキングに載ったことで更に伸びていったような気がします。

400ダウンロードの曲が最有力素材だったというあたり、MusMusの規模も小さかったのだなぁ、としみじみ思ったり。

それから、このころは作った曲の構成とかも逐一記事にしていたんですね。ソフトシンセを使ったことを誇らしげに書いているのが微笑ましいです。

SlapBassは、元の音とアンプシミュに通した音をミックスして、貧弱なSC-88VLの音をなんとかカバーしていたようです。そもそもSC-88VLの出力を直接PCのマイク入力にぶっ挿して1パート毎にモノラル録音してたんですからすごい手間でした。ました。今ではとてもできません・・・

=== 以下転載

tw014 プラスチックアドベンチャー

400を超えてダウンロードいただきました
「プラスチックアドベンチャー」ですが、
この度ガラっと作り直して…..

コンテストに出品することにしました!
Rolandの力作コンテストです!
コンテストなんて出したこと無いのですが、参加することに意義がある、ということで、初挑戦です。
参加曲は配布禁止のようなので、いままでの「プラスチックアドベンチャー」は削除、かなりいじってコンテスト仕様として出品の予定。

万が一賞に選ばれると、素材としての配布は出来なくなると思われますが、落選の暁には(笑)再び素材として公開することでしょう。

しかし。

結果が出る前から落選を想定してはいけません!ホントは。
現在、賞に選ばれるべく鋭意製作中です。
そのうち続報を載せますのでよろしくお願いします。

01.Pad1
02.Analog synth(soft synth)
03.Slap bass
04.Slap bass(amp sim)
05.Bass
06.Gt Wow
07.Gt Wow2
08.Gt muted
09.Gt cut
10.Pad2
11.Bell
12.Melody1
13.Melody2
14.Melody3
15.Strings1
16.Strings2
17.Epiano
18.Effect1
19.Effect2
20.Backing1
21.Backing2
22.Epiano(solo)
23.Brass1
24.Brass2
25.Hihat
26.Snare
27.Cymbal
28.Percs.
29.Kick
30.Triangle
31.Tomtom
32.HandClap
33.EpianoBreak

SC-88で欲しい音が無かったので、ソフトシンセ使いました。
1トラックだけですが。
ブーンって音(説明しづらい‥)。
ソフトシンセをちゃんと音楽に組み込んだのは初めて。

とりあえずこの曲は最近の自分の代表作ってことにしたいです。
それくらい気合を込めました。

是非聴いてみて下さい。


2008/12/17 追記

更に3パート足してリミックス。

サブメロ×2
PAD×1

2008年のRoland力作コンテストにノミネートしていただきました。
賞はもらえなかったけど、応募総数は2000くらいあったそうなので、その中から選んでいただいたことに感謝。

| カテゴリ:音楽素材 | 10 コメント

“プラスチックアドベンチャー制作メモ | 旧ブログより転載” への10件のフィードバック

  1. Noname より:

    YouTubeなどで使用したいのですがよろしいですか?

  2. Y より:

    お気に入りの曲です、ありがとう。

  3. jony より:

    これを聞くとなんとも言えない気持ちになります。
    すごくいい曲です!

  4. バンザーイ(匿名 より:

    去年近所の店内BGMで聞いてから探しに探して、ようやくたどり着きました
    歌詞もないから検索はできないしネットに詳しいわけでないので時間はかかりましたが、とてもうれしくて今エンドレスで聞いています

    今夜はよい夢が見れそうですが、目覚ましにアラームと二重にかけて遅刻しないようにしないと
    ではおやすみなさい、素敵な曲をありがとうございます
    時間がある時に他の曲もゆっくり聞かせてくださいね

    • watson より:

      ありがとうございます。
      気付けばもう10年前の曲ですが、今でも気に入っていただける方がいらっしゃるのは嬉しいです。
      サイトにはいろいろな曲を置いていますので是非ゆっくりしていってください。

  5. Mr.木村君 より:

    プラスティック・アドベンチャーという曲は、とても大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください