MusMus Playerに音量コントロール機能が付きました

MusMusの楽曲を試聴する際に画面の下の方に表示される「MusMus Player」ですが、音量コントロール機能が付きました。

MusMus上で動いているシステムはわたくしwatsonが個人で作っていますが、この音量コントロール機能を作るのはなかなか楽しかったです。

続きを読む

2023年に購入したもの

昨年はお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、昨年2023年に購入した音楽関連機材やソフトをまとめてみました!

続きを読む

自作WordPressテーマをウィジェットに対応させてステマ規制対応をする方法

2023年10月から関連法規の改正によりステマ規制が厳しくなりました。

ブログも例外ではなく、記事にアフィリエイトリンクやプロモーションを含む場合はその旨を分かりやすいところに表示しなければなりません。

続きを読む

TuneCoreでの楽曲配信収益が累計200万円を突破したのでこれまでの軌跡をまとめてみました

この度、TuneCore Japan (以下TuneCore)での楽曲配信収益が累計200万円を突破いたしました。

続きを読む

X型キーボードスタンドをやめたらDTMが快適になった / X型のメリットとデメリット

DTMには様々なスタイルがありますが、キーボードを使う方はかなり多いのではないでしょうか。その際キーボードを設置する方法にも様々なスタイルがあります。デスクに組み込んだり、88鍵にこだわらなければデスクの上にちょこんと載せてもいいですね。

88鍵など大型のキーボードを使用したいなどの理由でスタンドに乗せたい場合、X型、Z型、コの字型といった形状タイプがあるため、どのタイプにすればいいか迷ったりすることもあると思います。

なかでもこのようなX型はたくさんのメーカーが販売しており比較的安いのでついつい選びたくなりますよね。

続きを読む

「プリンと盾琴」公開記念

カタテマ新作「プリンと盾琴」が10月25日に発売開始となります。

これを記念いたしまして、ささやかながら同チームの過去作「ムラサキ」「ムラサキ劍」サントラのおまけ的要素をご用意させていただきました。

続きを読む

【お知らせ】カタテマ新作「プリンと盾琴」のストアページが公開されました

いりす症候群!、ムラサキなどに引き続きカタテマのゲームBGMを担当させていただきました。新作のタイトルは「プリンと盾琴」です。

続きを読む