11月に公開したBGM素材7曲のメモ。

今回のサイトリニューアルと同時に公開したBGM7曲のメモ。

いつも書いてるので、ぼくの楽曲解説を楽しみに待っている人(いないと思うけど)のために一応。

Edge of the galaxy

久々のアッパー。イマイチイメージ通りにいっていません。
もっとこう、うねるような音にしたかったのだけど。
中盤のシンセベースはちょっと気に入っています。

セッション・オン・ザ・ソファ

ワンルームマンションの1室いっぱいに置いたソファベッドに3人座ってセッション。みたいなイメージです。
しかしこれも出来は今一つ・・・INDEPENDENCE FREEのベースギターは中々好きですが。
そうそう、このINDEPENDENCE FREEってフリーとしてはかなり凄い音源です。
DTMな方はゲットしといて損は無いはず。

森の記憶

作曲的に目新しいものは無く、雰囲気だけで押しています^^;
環境音を初めて取り入れました。
目指せスティービー・ワンダー!

Gunshot Straight

これはアドリブが結構気に入っています。ところどころ適度にアウトゴーイングです。
あと、サビとかでハッキリ聞こえないけどエレピでなんとなく奏でられているコード。この雲のようにボンヤリとした演奏は、ぼくの得意とするクラウド奏法(今名づけた)です。
得意というか癖で、コードの構成音を分散させて弾いちゃうんですね。
ジャズ系のアドリブではそういう弾き方している方って見ないので、多分本来はよくない弾き方なんだと思います。

神話

INDEPENDENCE FREEのアコギ。
「アコギ」って打つと「阿漕」って変換されるのは今も昔も変わりませんね。
即興演奏の一発録りなので楽ちんでした。

草原の民

そこそこ纏まってるけど、ベタな曲。
もっと生演奏アコースティック臭のする感じにしたかったけど、音源の限界。ということにしておきます。

覇道

音圧を無理に上げてる以外は気に入っています。
オーケストラ編成の編曲は楽しいですね。
この曲を作ってる途中でKONTAKTのホルン音をゲットし、それが超いい音なのですが、後から足したせいかいまいち前面に出ませんでしたorz。
また今度このホルン音を押した曲を作りたいです。

以上です。

| カテゴリ:音楽素材 | 2 コメント

“11月に公開したBGM素材7曲のメモ。” への2件のフィードバック

  1. aikawa より:

    以前動画用に素材として音楽をお借りしてから、ずっとファンです。
    新曲も楽曲解説もいつも楽しみに待っているので、更新嬉しかったです。
    11月アップの曲も全部かっこいいです(≧∇≦*)
    応援してます!

    • watson より:

      嬉しすぎるコメント、有難うございます!

      しかも楽曲解説まで読んでもらえてるとは・・・

      新曲、既に数曲が準備できておりますので、よければまた聴いてやってください(そして使ってやってください)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください