魔法少女ファンシーCoCoのアルバムが配信されています

1994年にPC-9801版が発売され、その後プレイステーションなんかに移植されたりしたゲーム、「魔法少女ファンシーCoCo」。

BGM担当は梅本竜さんですが、そのうち5曲がぼくの作曲だったりします。

そのBGMがアルバムにまとまってEGG Musicで2011年より配信されています。

EGG MUSIC [アルバム] Coco PC‐9801

1曲単位でも購入できるので、よろしければどうぞ。

あ、ぼくの曲ではないですがおすすめは「夏」。

これは梅本さん自身いわく最高傑作の一つで、ぼくも今でもしょっちゅう聴いてますが、ほんとに素晴らしい。

梅本さんの、というよりは、間違いなくYM‐2203チップによる楽曲の最高傑作の一つと思います。

Coco PC‐9801

メーカー名 : 梅本竜
アーティスト名 : NAVA,梅本竜
機種 : その他
ジャンル : オリジナルサウンドトラック
アルバム / MP3
オリジナル発売日 : 1994年
配信開始 : 2011-01-31

赤い刀の梅本竜が放つ、EVE burst error直後の特異点、EggMusicで初のサントラ化!

この作品はPSなどへ多岐に渡り移植された某魔法少女モノのオリジナルバージョンで、次期はEVE burst errorとグランシードの丁度中間に当たる、知る人ぞ知るタイトルである。曲の聴き所は、PMD‐BBSで出遭ったNAVA氏との共作やクロスアレンジ、EVEで培われた特殊効果音モード技術の確立、KAJA氏のプリンセスメーカーシリーズに対する梅本の提案や敬意等が随所に散見される点で、YM‐2203を主軸とする最後の作品となっている。
(EGG MUSICより)

「PMD‐BBSで出遭ったNAVA氏との共作」とありますが、このNAVAっつーのがぼくですね。

このへんのことは、気が向いたときに書いてるむかしのことで書こうかなと思ってます。。。

あ、それと、今回EGG MUSICさんと連絡を取りまして、これら5曲の原曲をMusMusから配信できることになりました

ゲーム搭載版はいずれも、梅本氏のアレンジバージョンだったわけですが、ぼくの原曲も捨てたもんじゃないぜ!(多分・・・)

この原曲はゲームのBGMになったことから、当時PMD-BBSなんかでも公開してなかったと思います。

作曲から何年越しの公開になるんだろ^^;

・・・ところでEGG MUSICさんのページでは「魔法少女ファンシーCoCo」というフル表記をせずに、某魔法少女ものとか書いてるのはなんでだろう?

大人の事情があるのかなー。

| カテゴリ:雑記 | 0 コメント

コメントを残す