「月面高速道」 NV-56

チップチューン「月面高速道」です。いつものYM2608、OPNA音源、ドライバPMDです。ナンバリングから見るとぼくPMDでの活動の中でもかなり後期の曲になります。

この曲は当時のパソコン通信で「良いね!」と声を多くもらえた曲でした。9thのマイナーコードがスライドしていく、自分としてはクールな曲のド定番と思っている作りです。タイプの違うアドリブチックなシンセが交代で登場するあたりはT-SQUAREのライブに影響を受けたような気がします。

公開当時の圧縮ファイルの中身

NV-56をアップロードした時の中身を覗いてみるとこんな感じです。

1996年という数字にめまいを覚えますね・・・圧縮形式は当然のように.LZHです。現在のWindowsから覗いているので僕の環境でのアプリ紐づけはご容赦を・・・当時はMS-DOSからこれらを操作していました。

.HED

今見ると見慣れない拡張子もあります。.HEDなんてのもありますが、これは単なるテキストファイルで中身はこんな感じです。

モザイク部分は本名です。1996年というと既にいくつかの市販ゲームのBGMを本名でやらせていただいていて、けど草の根的にはハンドルネームも捨てられなくてこんな感じに併記していた気がします。

この辺の、当時のパソコン通信時代の事情なんかを一度まとめてみようかな。

| カテゴリ:音楽素材 | 0 コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください