メインを張れる曲

フリー音楽素材MusMusのブログなのにwatson個人が参加した「ムラサキ」の告知だったり報告だったりがほとんどになってしまってていかんなーと思う今日この頃です。

そもそもMusMusの楽曲最終更新が2015/04/12なのですね。
うーん、結構期間が開いちゃってるぞこれ。

実は数曲ストックはあるのです。だけどねー・・・

何にも考えてなさそうに見えるぼくですが、MusMusの運営には気を使っているところがいくつもあって、その一つが新曲の追加のやり方だったりします。

初めてサイトを訪れてくれた方が最初に聴いてみる曲

知らない音楽素材サイトを開いてまずやることといえばかなりの高確率で「最新曲を聴く」だと思うのです。
その最新曲がヘボかったらどうか?
多分75%くらいの人は2曲目すら聴かずにサイトを去るでしょう。

なので最新曲は常にそれなりに自信のある曲(ぼくはメインを張れる曲と呼んでます)を置いて置くように気を付けています。

メインを張れる曲とは

メインを張れる曲ですから、それはもう他の曲とは違うわけです。

相撲でいえば横綱幕下
寿司でいえばうに軍艦かっぱ巻き
ドラクエ6でいえばハッサンテリーくらいの差があります。

今ストックしている曲は、自信無くはないんですがメインを張れる曲か、MusMusの顔になれる曲か、といわれるとどうも違うかなー。
そういう曲は昔のファミコンカセットのように他のメインを張れる曲と抱き合わせで更新したいのでなかなか更新できないのでした。

| カテゴリ:雑記 | 2 コメント

“メインを張れる曲” への2件のフィードバック

  1. Akiranz0103 より:

    お久しぶりです。現在投稿中の動画シリーズのOP曲(2期)選定で曲を探しに来て興味深い記事だったのでコメントさせていただきました。
    実際、Youtubeでもチャンネルのトップに動画を設定できるのですが、(現在は新規登録者向けの注意事項になってます)
    やはり、チャンネルを紹介して代表する動画なので投稿者の皆さんは結構力作ぞろいだったりします。私にとってmusmus様の曲で思い出深いのはMinecraftという海外のサンドボックスゲームのマルチプレイの第一期におけるスタッフロールでプラスチックアドベンチャーを使用したのですが、あの曲を使わなければ今日の関わりは皆無だったと思ってます。
    是非、musmus様の「顔」となる曲が次回来訪時に聞けることを楽しみにしてます。
    長文で申し訳ない・・

    • watson より:

      ありがとうございます。
      なるほど、動画投稿される方も同じなんですね。
      トップ固定動画は”顔”として見られるわけですねー。
      そういえば最近ではtwitterも固定ツイートとかあったり・・・
      またご贔屓にしていただけますと嬉しいです!

コメントを残す