Gunshot Straight を使用したYouTube動画に不正な著作権の申し立てが来るようです

当サイトの記事にはアフィリエイト広告やプロモーションを含む場合があります。

Gunshot Straight を使用した動画に SUISA_SESAC_CS  なる人物から著作権の申し立てがきたとのご報告が2件ありました。

Gunshot Straight

楽曲はこちらです。

この公式動画には申し立てが来ていないんですよね。

ただ、この SA_SESAC_CS は他の音楽素材サイトさんの楽曲にも申し立てがくるようなので、トロール確定ですかね。

わざわざ公式かどうか確認してトロール行為をしているのかな?

申し立てを受けるとどうなるか

動画に SA_SESAC_CS の広告が挿入され、動画投稿者様の収益化が停止になります。

収益は SA_SESAC_CS に入り、MusMusには入るわけではありません。

対処法

通常は「異議申し立てを送信」で対処いただいて構わないと思われます。経験的にYouTubeトロールは異議申し立てを却下することはまずありません。法的に次の段階に進むと困るのは自分だからかもしれません。

ただ、異議申し立てによってMusMusのユーザーさんが不利益を被る可能性がゼロではありません。万が一異議申し立てが連続で却下されると動画を削除しなければならない場合もあります。

各自のご判断でご対応いただければと思います。

なんとかなりませんかね~YouTubeトロール。

追記と記事更新

2020年6月22日追記:UMPG Publishing というところからも申し立てが来たとのご報告をいただきました。

2021年12月追記:この記事を書いた当時は第三者から不正に申し立てが来るという情報も少なめだったのでこのように記事にしましたが、2021年12月現在、、もはやどの曲にどの団体から不正な申し立てが来るのかわからない状態になっています。YouTube運営が抜本的に対策してくれないとこの状況はかわらない気がします。

| カテゴリ:Youtube

“Gunshot Straight を使用したYouTube動画に不正な著作権の申し立てが来るようです” への2件のフィードバック

  1. サト2 より:

    私の動画にも著作権侵害の申し立てが来ました
    musmus様、いつもお世話になっております。
    Gunshot Straight
    こんなにおしゃれで良い曲がフリーで使えると、喜んでいたのですが。
    とても残念に思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください