「Happy Dreamer」 NAVAO-05

「NAVAO-05」ってなんだよ?という感じですね。

これは、むかーしPC-88やPC-98のFM音源で音楽を作っていたころ、自分のオリジナル曲のファイル名につけていたナンバリングなのです。

ナンバリングっていいよね

モーツァルトのKV551とか、音楽のナンバリングってなんとなく憧れませんか?(あれはケッヘルという別の人が後から付けたらしいですが)

ハンドルネーム「NAVA」のオリジナル曲「O」で「NAVAO」です。数年後、このNAVAOナンバリングがそれなりに大きくなった頃に「NV」というナンバリングに変えました。MusMusでこれまで公開したチップチューンは全部 「NV」ナンバリングだったと思いますので、NAVAOナンバリングのHappy Dreamerはそれらよりもだいぶ古い初期のものになります。

東京BBS

FM音源で曲データを作ったら東京BBSなどにアップロードして世の皆さんに聞いてもらうのが当時のぼくたちFM Kid’sのたしなみでした。この曲はナンバリングは5ですが、確か2~4はうまくいかず公開しなかったと記憶しているので、実質公開2曲目のオリジナル曲です。

多分なんですが、この曲もうまくいかなかったらFM音源での作曲自体挫折してたんじゃないかと思います。それくらい思いがけずうまくいって、これからもFM音源で曲作りしよう!と勢いづいた思い出深い曲です。

| カテゴリ:音楽素材 | 0 コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください