ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について

当サイトの記事にはアフィリエイト広告やプロモーションを含む場合があります。

2018/06/03追記: この件についてのご報告

——

音楽素材MusMusの管理人です。

このようなお知らせをしなければいけないのは本当に残念で悲しいです。

当サイトの楽曲「sonorously box」が吉本興業の芸人「ひょっこりはん」によって使用されていますが、以下のような違反使用となっています。

  • 著作権表記をしていない
  • 著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない
  • 他の企業などに「フリー音源」として二次配布を行った

また、mora、レコチョクなどで配信されている当サイトの楽曲を少し改変しただけのそっくりな曲は、当方が許可したものではありませんし、連絡もいただいていません。もちろん何ら報酬も受け取っていません

以下経緯です。

2017年以前 当サイトの楽曲の使用が始まる
2018年4月初旬 規約違反動画について日清食品に確認、2次配布されていることが判明
2018年4月初旬 芸人側とコンタクト、後追いで規約に準じていただければ良い旨伝える
2018年5月末 楽曲が改変されて販売されていることに気づく
2018年5月末 上記抗議と販売停止を依頼
2018年5月31日本日 抗議から1週間何も進展なし

以上から情報の公開に踏み切りました。

そもそも「二次配布」は違反の中でも被害が大きいとても悪質なものと考えていますが、きちんと対応いただければ不問にするということ自体当方の好意でしかありませんでした。
今回気づいた楽曲改変・無許可販売はそれを足蹴にされたという思いで非常にショックを受けています。

ですが、吉本のような大企業のことですからおそらく著作権関連の強力な顧問がついていることでしょう。
当サイト管理人のような個人が訴訟を起こしても結果は見えています。

普通に連絡して対応いただけないのであれば、もはや著作権侵害であることを皆さんに周知し認識してもらうしかありません。

以上、このようなお知らせで気分が悪くなった方には申し訳ありませんでした。

引き続きMusMusをよろしくお願い致します。

| カテゴリ:お知らせ(MusMus)

“ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について” への135件のフィードバック

  1. ヒット・エンド より:

    今の時代の「音楽はタダで手にいれるもの」みたいな風潮が音楽業界を衰退させていますよね。
    あろうことか吉本がそれをやってはいけないでしょ。
    管理人さんを支持します。

  2. sage より:

    大きな企業になればなるほどこういった確認は充分にするべきで、これが米国なら数千万・数億の訴訟になる事だってあり得る。と言う事を忘れてはいけない。

  3. Y より:

    なんか聞いたことあるような…と思って調べたらWatsonさんの曲で\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!って気分だったんですけど合意じゃなかったんですね…こう言う状況になってしまって残念です…

  4. 見習い より:

    Itunesやレコチョクなどで配信されてる改変曲は鈴木秋則氏が依頼を受けて”商売できる版”として作ったようですが(以下のリンクのツイート及びリプ欄を参照)、
    https://twitter.com/akinori_suzuki/status/981371633091846144
    恐らくこれは「アレンジ」という扱いになるでしょうから規約上、原著作者の著作権表示は必須、それが表示できない場合は有償での利用となるべきところでしょうね。

    万一これがアレンジとして扱われなかったとしても、ジョージア等で原曲そのままのものが流れてますし、少なくとも二次配布に関しては言い逃れできないでしょう。

  5. 774 より:

    裁判は昔のソーシャルゲームのような札束で殴り合うだけのゲームではないですよ
    明白な根拠があれば勝機はあります
    他人事だからどうとでも言えると言われてしまえばその通りですが、
    はなから諦めずに戦っていただきたいです
    不当な権力と戦うために憲法や法律といったものは存在するのですから

  6. amanda より:

    多少似てるかもしれないけど、別の曲だと思いますが。権利の主張もほどほどに。

    • マニマニ より:

      いやいや、これはどう見たって認識している上での悪質な2次使用だろ?
      関係者の擁護コメ?
      権利の主張は、権利者としての当然の行為。その後の決定をするのが法。それを踏みにじる様な考えは止めた方が良いですよ。

    • 大和 より:

      本当に曲聴いたの?笑
      どちらの曲も聴いてこの発言だったら病気としか思えないですけど。
      これで権利の主張できない方が問題

  7. タバサ より:

    ↑現実的じゃないアオリはやめろ。
    よしもとに勝てるだけのお金なんか集まるわけないだろ…

    むかしテレビ業界にいたので、
    あのあたりのレスの遅さは知っているのですが
    1週間ということであれば(仰る通りの大企業ですので)
    確認事項が多いのかも知れません。
    至極当然のお怒りとは思いますが、もう少し待ってみては。

    • まぐろ より:

      なぜ被害を受けている側が被害を与えている側に合わせる道理は無いのでは

    • roson より:

      >1週間ということであれば(仰る通りの大企業ですので)
       確認事項が多いのかも知れません。
       至極当然のお怒りとは思いますが、もう少し待ってみては。

      初回のコンタクトから2ヶ月近いのにさらに待てと?
      芸人にしかコンタクトしてないにしても
      この芸人が所属会社になにも相談しないのは社会人としてありえない。
      確認事項が多いから遅い?
      1週間も経ってたら普通経過報告するし、確認が取れるまで販売を一時停止にする。
      何も進展していないからこうしてブログに書くって事は経過報告すらないってことだよ?
      吉本自体も個人相手だからってなめてるだけ。
      こうして声を上げなきゃ握りつぶすだけだ。
      事実、この記事が公開されて1日もただずにmoraのサイトでは販売停止になった。

  8. 柊菜緒 より:

    利用規約違反が確定してるサイトをDMCA申告して
    Googleの検索から除外してもらってはどうでしょうか?

  9. たくろう より:

    これは本当に悪質な案件。
    クラウドファンディングでお金集めてぶっ潰すべき。

  10. ベンツ的場騎手 より:

    ひょっこり責任とれ!いや、きっちり責任とれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください