ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について

2018/06/03追記: この件についてのご報告

——

音楽素材MusMusの管理人です。

このようなお知らせをしなければいけないのは本当に残念で悲しいです。

当サイトの楽曲「sonorously box」が吉本興業の芸人「ひょっこりはん」によって使用されていますが、以下のような違反使用となっています。

  • 著作権表記をしていない
  • 著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない
  • 他の企業などに「フリー音源」として二次配布を行った

また、mora、レコチョクなどで配信されている当サイトの楽曲を少し改変しただけのそっくりな曲は、当方が許可したものではありませんし、連絡もいただいていません。もちろん何ら報酬も受け取っていません

以下経緯です。

2017年以前 当サイトの楽曲の使用が始まる
2018年4月初旬 規約違反動画について日清食品に確認、2次配布されていることが判明
2018年4月初旬 芸人側とコンタクト、後追いで規約に準じていただければ良い旨伝える
2018年5月末 楽曲が改変されて販売されていることに気づく
2018年5月末 上記抗議と販売停止を依頼
2018年5月31日本日 抗議から1週間何も進展なし

以上から情報の公開に踏み切りました。

そもそも「二次配布」は違反の中でも被害が大きいとても悪質なものと考えていますが、きちんと対応いただければ不問にするということ自体当方の好意でしかありませんでした。
今回気づいた楽曲改変・無許可販売はそれを足蹴にされたという思いで非常にショックを受けています。

ですが、吉本のような大企業のことですからおそらく著作権関連の強力な顧問がついていることでしょう。
当サイト管理人のような個人が訴訟を起こしても結果は見えています。

普通に連絡して対応いただけないのであれば、もはや著作権侵害であることを皆さんに周知し認識してもらうしかありません。

以上、このようなお知らせで気分が悪くなった方には申し訳ありませんでした。

引き続きMusMusをよろしくお願い致します。

| カテゴリ:お知らせ | 131 コメント

“ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について” への131件のフィードバック

  1. より:

    ご苦労さまです。
    全て販売停止との事ですが、ひょっこりはんLINEスタンプの曲だけは(極々一部でしかも改変しているとは言え)残している姑息さが客観的には納得いきませんが。

    • るー より:

      汚いですよね。
      ワンフレーズとはいえLINEスタンプにBGMを使用しているので
      こちらの販売も停止するべきものなのに・・・。
      個々の返信はしないとおっしゃっていますが、
      MusMusさんが黙認されたのかが気になりますね。

    • あいこ より:

      ラインスタンプでの曲使用部分を確認してみましたが、本当に一部分だけなんですよね。あれでは販売差し止めができるかどうか…。ラインに意見書は送っておきましたが、本当に姑息です。

  2. たま より:

    musmusお疲れ様でした。私個人としてはCD買うことぐらいでしか応援できませんが……
    素晴らしい楽曲を使わせていただけることに感謝です

  3. FAN より:

    追記部分の

    >・本件で当方は一切の金銭を受け取りません(当方からの申し出であり合意の上です)

    これ、すごく納得がいきません。
    普通だったら作者様がそう言ってきたとしても「違反してしまったのはこちらなので今まで使ってきた分は支払う」となるのが人として普通ではないですか?
    そこまでが最低ライン、反省して誠実な対応をするならさらに慰謝料を乗せて渡すべきでしょう。
    なんて作者様に言ってもしょうがないですが。

    結局悪用した者が得をして、正規に手続きをし料金を支払った人たちが相対的に損をしてしまっている。
    本当に納得がいきません。なんだそれ。

    • VVV より:

      わかってねぇな。1曲2000円と慰謝料なんて端金を受けとって事後承諾すれば
      オッケーなんて風潮を作るより金を受け取らずに使用禁止にした方が今後相手にダメージ与えられるんだよ
      金を受け取ると結局権利ゴロかみたいな印象を持つ人も居るのでそれも防げる
      この件で悪用した側が得なんて事は一切無い

  4. Kcc より:

    いつも素敵な音楽をYouTubeで利用させて戴いております。本当に大企業だったら尚更権利問題にはきちんと対応すべきだと思うのですが・・・応援してます。

  5. Kcc より:

    いつも素敵な音楽をYouTubeで利用させて戴いております。本当大企業だったら尚更権利問題にはきちんと対応すべきだと思うのですが・・・応援してます。

  6. はりー より:

    6/3追記となっていますので未来記事になっておりますよ。

  7. Exa7g より:

    あの一発屋が出た頃からあれ?これ大丈夫なのかな?
    とか思っていたんですけどまさかこんなことに…
    MusMusさんお疲れ様です

  8. かいと より:

    お疲れ様です…ところで、6月3日に追記されている(される?)
    吉本~いただいています。
    …とは?いろいろ大変なんでしょうが誤字ってますぜ、という報告だけしておきます

  9. FAN より:

    よしもとはいつも世間に騒がれるまで動こうとしませんよね。黙っていればどうにかなると思っています。今回のことだって本当は運営者様からでなくよしもとから発表されるべきなのにどうかしてる。

    運営者様は大変かとは思いますが、規定を守り、著作権表記しているかきちんと使用料を支払っている(もちろん当然のことです!)利用者たちのため、そして何よりたくさんの素敵な楽曲を生み出してくださっている運営者様自身のためにも、妥協なく毅然とした対応で納得いく結論まで戦ってほしいです。
    著作権を知っている人はみな運営者様を応援しています。

    作者への敬意を忘れ、無料で公開している好意を踏みにじって自分の利益にする最低の行為、本当に許せないです。なにがひょっこりはんだ!

  10. より:

    結局金貰って万々歳なんでしょう?いちいち表沙汰にするなよ。結果分かってたのに駄目押しで次の手打つなよ。金貰っちまったらダメでしょ。プライド選んでない以上聞く気にもならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください