PMD-BBSへの移住 | むかしのこと7

当サイトの記事にはアフィリエイト広告やプロモーションを含む場合があります。

FM音源ドライバPMDで音楽データを制作・活動していた面々は、東京BBSなどの大手掲示板サービスで主に交流していました。

それまでは。

そう、PMDの作者Kaja氏がPMDの独立王国(?)PMD-BBSを立ち上げるまでは!

ある日、Kaja氏からメールが。

「掲示板を立ち上げたよ。NAVAさん(当時ぼくはNAVAというハンドルネームで活動していました)もうち来る?」

「行く行くー!」

・・・意訳が入っているはずですが・・・とにかくお誘いをいただきました。

BBSって?

今のネット環境に慣れている方には当時のパソコン通信はイメージしづらいと思いますが、

  • 当時のBBSとは、今でいうホームページやサイトのようなものだった
  • そのBBSにアクセスするのには、IDとPassでのログインが必要だった
  • 電話回線からダイアルアップで接続するので、BBSの電話番号を知っている必要があった

といった感じだったと思います。

つまり、どこかでBBSが立ち上がったと伝え聞いても、アクセスするには電話番号が必要ですし、google検索なんて無いし、更にはアクセス出来たとしてもID、Passが貰えないと結局中には入れないのでした(大抵は制限されたゲストIDというものが用意されていましたが)。

また、サイトのようなものといっても当時個人がこのようなBBSを立ち上げる事自体が大変なことだったと思います。

余談

余談ですが、このPMD-BBS内には裏というか隠しというか限定メンバーのみアクセスできる掲示板があり、そこでは表に出せない市販用ゲーム用BGMについての意見交換や、ごく内輪な話題が交わされていました。

何の間違いか、そこに入れていただいたので、「ふっふっふ、これで俺もPMDコアメンバーだぜ!」とかアホな勘違いをしていたぼくですが、今思えば更にコアなメンバー用の掲示板もあったのかもしれません。

なにはともあれ、PMDでの楽曲活動は、PMD-BBSにその場を移していくことになるのでした。

つづく

| カテゴリ:むかしのこと

“PMD-BBSへの移住 | むかしのこと7” への1件のコメント

  1. […] FM音源の曲を公開する場がPMD-BBSに移っていった頃、一通のメールをもらいました。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください