MusMusのYouTubeチャンネルと収益化のこと

ブログやTwitterでは特に告知していませんでしたが、昨年10月の終わり頃からMusMusのYouTubeチャンネルを運用しています。

そして、先日YouTubeとのパートナープログラムの審査にも通りました。

お陰様で実質5か月で収益化も達成されたことになります。ありがとうございます。

実はチャンネル自体は2015年にすでに作ってあったんですが、当時困っていたコンテンツIDによる著作権侵害対策(参考:オリジナル楽曲を海外のレーベルに無断で使用・販売されてから取り下げさせるまで)のためだけに作ったもので、その後ちょっとだけ演奏動画をアップしたりして遊んだあとは動画を限定公開にしてそのまま眠らせていました。

それからそれなりの時間が経ちましたが、残念ながら別の著作権侵害も定期的に発生してしていました。本当に困ったもんです。YouTubeは早く個人にもコンテンツIDを開放してい欲しい!

それはさておき、YouTube上での不正が多いもんですからこちらもYouTubeに楽曲を全部先に登録しておかないと防衛できないと考えたのがYouTubeチャンネルの再開の理由です。パートナープログラムも、もしかするとこちらに有利に働くかもしれません。

というわけで、収益化が本来の目標ではないんですが、まぁせっかくなのでいただけるものはいただいておこう、という感じです。(とっても少額です!)

今後はYouTubeチャンネルの方もよろしくお願い致します。

素材だけじゃなくてこんな演奏なんかもアップしていきます!

| カテゴリ:Youtube | 0 コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください