12月追加曲のコメント

遅ればせながら、12月追加新曲のコメントです。

BGM素材

priZmatic cloud

お仕事のボツ曲です。
銀座の街を写したモノクロの静止画が刻々と切り替わっていくような映像に合わせて作りました。

Honeymoon

10年くらい前に作った曲。
たまに弾いていたので忘れずに憶えていて、今やっと実を結びました。
ピアノにSYNTHOGY Ivory Italian Grand
参照:ピアノ音源 Ivory II Italian Grand の使い方とレビューとデモ音源
アコースティックベースにSpectrasonics Trilianを使用していますが、後から音源替えたために演奏との親和度がイマイチかな。

村祭

北欧の村祭りのイメージで、ケルト系のつもりでしたが、この曲作った後、ケルト系音楽のアルバムを買ってみたのですが、うーん、全然違う(笑)。南米の楽器ギロを入れてしまったのも変です。
今度、ちゃんと「ケルト系」と胸を張れる曲を作ってみたいです。

子供部屋の夢

手弾きで即興性の強い曲。シンプルで汎用性高いはずです。
余談ですが、フルートって市販CDを聴いていてもリバーブよりディレイがかかっていることが多いように思います。
顕著な例では、UAの「乾く日に」とかで、ものっすごいディレイがかかってるのに違和感無いというか。
ぼくもそれに倣って今回ディレイにしてみました。

仔犬の遊戯

チェンバロ。・・・じゃないだろというツッコミが聞こえてくるようです。。。
そう、この音色チェンバロではなく、とある民族楽器の音としてプリセットされているのですが、
まぁ、チェンバロも弦楽器ですし^^;
こういう、有りえない演奏もDTMの醍醐味ではあります。きっと。

チップチューン素材

ピコピコ天国

便宜上チップチューンにせざるを得ませんでしたが、ニセチップチューンです。
たまーにこういうピコピコ系を作りたくなるのですが、ホンモノのチップチューンではないので分類に困ります。
一応ファミコンを想定して3和音+1ノイズのみで作ってあります。

| カテゴリ:音楽素材 | 0 コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください