ニコニコ動画フリー音楽素材ランキング(テキストクレジット数)

当サイトの記事にはアフィリエイト広告やプロモーションを含む場合があります。

先日こんな(しょうもない)記事を書きました。

> 祝!ニコニコ動画ほぼ500万再生突破!

BGMとして皆さんの作品を陰から支えているフリー音楽素材サイトですが、もっと注目されてもいいではないか!と思っています。

そこで、フリー音楽素材がニコニコ動画でどれくらい使われているのか調べてみました。

やり方

動画検索で、思いつく限りの音楽素材サイトさんの名前で検索する。

でも再生数の電卓計算はもう勘弁!
ってことで投稿動画数のみ集計してみました。

結果

じゃじゃーん!
結果発表!

煉獄庭園 2,784
Senses Circuit 1,994
魔王魂 1,939
H/MIX GALLERY 1,561
MusMus 1,508
音人 1,307
3104式 634
TAM Music Factory 557
SHW 346
Music Material 319
DOVA-SYNDROME 238
甘茶の音楽工房 127
音楽の卵 120
PANICPUMPKIN 100
こんとどぅふぇ 96
Futta Music 90
緑茶の音 84
その他13サイト様名称割愛(スミマセン!)(><) 338 敬称略 (2013.2.21時点 MusMus調べ) 合計 14,142動画!

再生数だと恐らく5000万再生は軽く超えているのではないでしょうか。

で?

どの音楽素材屋さんがすごい!というランキングではありません。
そもそもクレジットが必要ないサイトさんもありますし、テキストではなく動画内にクレジットされている例もたくさんありそうです。

ですが、このランキングを通じて、普段は裏方に徹しているフリー音楽素材サイトについて少しでも認知してもらえると嬉しいのです。

Coming Soon!

そんなフリー音楽素材サイトが集結したイベントが春頃開催を目指して進んでいます。
詳細は追って告知します!

| カテゴリ:音楽素材考察

“ニコニコ動画フリー音楽素材ランキング(テキストクレジット数)” への2件のフィードバック

  1. ノチ より:

    おお。またCD出るかな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください