サイトリニューアル準備メモ

当サイトの記事にはアフィリエイト広告やプロモーションを含む場合があります。

リニューアルへ向けて準備を進めています。

今度のリニューアルは大幅なものになりそう。

今考えていることのまとめ。

サイト規模

現在月間PV40万弱。
もうちょっと増やせそうな気がするけど、転送量がやばい・・・。
この規模でいくならレンタルサーバを引っ越さなければなりません。
どこにしようかな。

ドメイン

いいかげん取得しよう。レンタルサーバを引っ越すたびにアドレス調整するの大変。
しかし「musmus」なんて競合がたくさんあるサイト名にしてしまったので、メジャーなドメインは軒並み取られてる。
欲張らず、「musmus.***.jp」こんな感じで、サブドメインに「musmus」をいれるかなぁ。
今もそうだし。

SEO

新ドメインに引っ越すと、SEO的にはかなり不利なんだろうな~・・・
新規のドメインはgoogleさんからなめてかかられるらしいので、残念だけど、検索順位とかは相当落ちるはず。
tweetやはてブのカウントも多分0に。
しょうがない、1から出直しだー。

サイトの作り

素材を求めてきた人はブログとかボカロとかアレンジとか全く望んでいないと思う。
サイトの構成を分離しようかな。サブドメインで。

  • musmus.***.jp : 素材+BBS
  • watson.***.jp : ワークス(プロフ+制作提供履歴+アレンジ+ボカロ)
  • blog.***.jp  : ブログ

こんな感じ?

ブログを、公式、個人で分けるかどうか・・・
素材を求めてきた人は素材の情報だけ欲しいんじゃないかなー
分けた方がいいんだろうけど管理面倒かな。

あとは、今回素材ページ本体をwordpressにするから、ブログと分けるならそれぞれ別データベースを用意しないと。
レンタルサーバの条件に、「複数データベース」が必須。

移行時期

1年とか2年先になりそうだけど、その前に転送量が引っかかったら、現URLで規模縮小しないといけない。
これはユーザーさんにも迷惑だし避けたいな。

もう一つの案

転送量無制限のレンタルサーバを借りて、楽曲データだけをそちらに置くという手もあるような気がする。別ドメインにいちいちリンクで行くのはパフォーマンス的に良くないのか、その辺りの知識が皆無なのだけど、どうなんだろう?

| カテゴリ:ウェブサイト作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください