人気曲「風」を多方面へ展開 | MIDI、楽譜、演奏、高音質化

当サイトの記事にはアフィリエイト広告やプロモーションを含む場合があります。

ピアノ曲「風」(tw008)は、MusMusの音楽の中でも特に人気の高い1曲です。

一方で、要望の多い楽曲でもあります。

  • 楽譜が欲しい
  • 演奏したい
  • MIDIデータが欲しい
  • 音質を良くしたい(これはぼくの要望です)

よっしゃ!
この際全部実現しちゃうぜ!

というわけで

今年も(といってももう3月ですが)MusMusは「ガンガンいこうぜ」でいくつもりですが、その第一弾はこれで行きます。
多方面展開!

音質改善

究極のピアノ音源と名高いIvory IIのライブラリItallian Grandで録音し直しました。

MIDI

元々MIDIの形で演奏を記録してありますので、これは楽チンでした。
ただ、メトロノーム使わなかったので全くグリッドに合っていないので、鑑賞(?)には向かないデータとなっています。

楽譜

これは大変でした。楽譜作るのって大変だ!
ニーズがありそうなので今後も作っていきたいと思うけど、「風」程度の楽譜作るのに曲が2曲作れるくらいの時間がかかってしまいます。
楽譜も作るなら、最初からメトロノームに合わせて演奏しておかないといけない。
フリーテンポな曲は厳しいなぁ。

演奏

クレジット表記(著作権表記)をしていただければ、演奏フリーとします。
楽譜公開によって、いろんな方に演奏して頂きたいですね。
難易度は良くわかりませんが、バイエルが弾けるくらいですかね?

今回は以上です。
次の計画が既に控えております。お楽しみに!

| カテゴリ:音楽素材

“人気曲「風」を多方面へ展開 | MIDI、楽譜、演奏、高音質化” への6件のフィードバック

  1. Mariya より:

    はじめまして!

    『風』の楽譜があったらいいのにと思っていたら、いつの間に・・・!
    過去に楽譜のリクエストをしたくて何回かメッセージを送ろうと悩んでいたので
    見つけた瞬間めっちゃテンション上がりました。
    今MOVIXでも使われてますよね♪
    早速弾いてみます(*^_^*)
    本当にありがとうございます!

    • watson より:

      ありがとうございます!
      そう言っていただければ、作った甲斐がありました。
      ぜひぜひ弾いてみてください。

      MOVIXで流れているのは知りませんでした^_^;

  2. 勇一 より:

    あ~本当に楽譜ありがたい。
    今までずっと弾きたくて耳コピしてました(全然音が違う……ww)
    音質もよくなって新たなリニューアル完成ですね^^
    これからも色んな今日の楽譜を出していってください!!

    • watson より:

      勇一さん、ありがとうございます。

      君が眠る~の方は根底から作り直さないと楽譜にならないっぽいので申し訳ないのですが・・・

      弾いていただけたら幸いです!

      • 勇一 より:

        分かりました^^
        頑張って今『風』の楽譜を覚えています。
        watsonさんが出している曲は素晴らしい曲ばかりなのでピアノだけでなく色々なジャンルの楽譜を出すと私以外の人も喜ぶと思います!!

        あとMusMusのことをブログの載せてもいいでしょうか?
        まぁ~色々なブログで載せていられますが・・・・

        これからも活動を頑張ってください!

        • watson より:

          そうですねー色々な楽譜を作りたい気持ちもあるのですが・・・とにかく手間が・・・。
          スランプになって曲が作れなくなったらチマチマ楽譜化作業をしようかな。

          ブログ、もちろん大歓迎です!ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください