「渇き」 tw068

BGM素材を1曲追加しました。

tw068「渇き」

ギターとフルートがメインのジャジーな曲です。

フルートにはメインパートでの決まったメロディは無く、むしろブレイクのみで固定的なフレーズを出しています。

例によって本物のフルートではなく、D-Proというソフトシンセのgarritan pocket orchestra flute legatoを手弾きしています。

ぼく自信ジャズフルート大好物なのですが、シンセが貧弱なのでなかなか自分で曲にはできていません。

D-Pro garritan pocket orchestraですが、D-Pro自体かなり古いシンセな上に、パック名からもわかる通り完全にオーケストラ向けの音源なのですね。

クラシックなんかに合いそうなフルートの音を、EQかけてブレスを立ち上げて低音をカットしてコンプかけて頑張って音を作りましたが、ぼくにはこれが限界かな。

もともと音の立ち上がりが遅く次の音に繋がらないのでジャジーな演奏には不向きなんだと思います。

ちなみにイマドキのシンセではジャズフルートもここまでになっているようです↓
凄いなぁ・・・これ欲しい。

| カテゴリ:音楽素材 | 0 コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください