BT GIRLS / BGM-079

 

しばらくサボっていた単曲紹介です。今回は密かな人気曲、BT GIRLSです。

この曲、YouTubeでも現時点で12万再生と他の同時期の曲に比べても多めに再生していただいているようで、人気曲と呼んでも差し支えない感じです。

でもこのなんの変哲もなさそうな曲が何故人気曲なのか?

続きを読む

BGM2曲「吸血鬼は電気仕掛けの少女に恋をする」、「いんげんまめ法曹の執務室」を追加しました(2021年9月)

 

濃いタイトルの2曲になってしまいました笑

どちらもちょっと早いですが来たるハロウィンを意識して作った曲になります。

続きを読む

TikTokから初収益が入ったので報告します

 

先日TuneCore JapanからTikTokへの音楽配信で収益が得られるようになりました。
(以前は配信はできたものの収益は得られませんでした)

続きを読む

TikTok上でMusMusの楽曲を検索してご使用いただけます

 

MusMusの楽曲の一部はTikTok上でも配信されています。TikTokの画面から検索することで楽曲を見つけることができます。

MusMusの楽曲をフリーBGMとしてご使用いただくためには原則として楽曲をMusMusからダウンロードしていただく必要がありますが、TikTokは使用した楽曲名が表示される仕組みがあるため、ご使用しやすくなるよう特別ルールを設けました。

続きを読む

AIきりたん新曲「リノリウム・アリス 」公開しました

 

NEUTRINO AIきりたんによる新曲「リノリウム・アリス 」公開しました。

告知が下手すぎてでいつも事後になってしまう・・・

楽曲はハイテンポなロック系です。

16分音符きざみな歌詞できりたんにもかなり早口で歌ってもらっています。一部歌唱が破綻したので歌詞ごと変えた部分もありますが、ほとんどの個所でついてきてくれました。改めてNEUTRINOのすごさを感じます。

続きを読む

BGM2曲「捕まえろ!!」、「Saraswati」を追加しました(2021年8月)

 

全然違う方向性の2曲を追加しました~

アップテンポアクションシーン系とインド系ゆったりです。

続きを読む

TuneCore の収益データをダウンロードしてストアごとの収益推移グラフを作る

 

TuneCoreの確定レポート画面はとっても良くできていて、ストア毎、レーベル毎、楽曲毎といった収益を簡単に切り替えて確認することができます。

ですが、どの収益も月ごとに分かれた画面になっているため、例えばSpotifyの収益の推移を月ごとに見たいといった場合はいちいち月画面を切り替えてSpotifyの収益を探してメモっていかなければなりません。

Spotifyだけならまだいいですが、ストアごとに比較したいなんてことになるととても手に負えまえません。

そこで、TuneCoreからダウンロードできるCSVデータを使ってExcelで(Google スプレッドシートでも可)ストア毎の収益推移を作ってみました。

この記事に書いてある方法を使うと、楽曲毎の収益推移や国毎の再生単価推移を出したりすることもできます。

音楽に一点集中している方の中には「Excelなんて触ったこともねぇぜ!」という方もいらっしゃると思うので、操作方法は丁寧すぎるほどに記載してみました。(わかる方にはちょっと冗長かもしれません)

ではいきます。

続きを読む