BGM2曲「キュリオシティ」、「You Far Away」を追加しました(2021年7月)

 

今回の2曲は写真家茂手木秀行様のプロジェクトに関連する楽曲です。

キュリオシティ

アメリカ大陸を行くロードムービー的なプロジェクトのために用意した楽曲です。途中段階でボツとなっていたものを数年ぶりに完成させました。

今聴くと、アメリカ=アメ車=マスタング=馬 みたいなステレオタイプな連想しながら作っちゃってた気がします。

うん、これはボツですね笑

曲としてはアコースティックなジャズにストリングスが乗っているというちょっと作ったことがない感じでとても気に入っています。

You Far Away

写真の祭典CP+の企業ブース案件です。残念ながらコロナのため中止・・・となりそうなところをオンライン開催となった2021年のものです。最初から最後までしっとりとしてピアノ曲。ですが展開が欲しいというご要望から後半に少し展開します。

茂手木氏のようなプロの仕事に接して思うのですが、BGMには展開を希望されるんですよ。

これ多分めっちゃくちゃ重要なこと言ってますよ!

茂手木氏は展開を入れた楽曲に合わせてコンテンツの展開を作りこんでいるように感じます。

MusMusのBGMは展開や転調して使いづらいとよく言われますが、おそらくプロの仕事の中ではそんなことは全くなくて、むしろ展開がないといいものは作れないんだと思います。

いやいやそれって動画とかのは話で、ゲームには使いづらいでしょ?みたいな声もありそうですが、例えば魔王物語物語の塔では完全に転調しちゃう煉獄庭園さんのVOICEが流れてるけど全く問題ないでしょ?(え?転調する前に戦闘に入ってリセットされる?な、なんのことやら・・・)

FANBOXで未公開音楽素材先行公開中

たくさんのストック曲(40曲程度)とゲームなどの曲のボツ曲などをpixivFANBOXで公開しています。よければチェックしてくださいませ。

| カテゴリ:お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください