感想・雑談・質問BBS

ご意見・ご感想・ご質問などなど、お気軽にどうぞ!

ご使用報告のみの場合は使用報告専用掲示板へお願い致します。

※ 自動スパム判定ソフトを使用しています
※ 書き込みが反映しない場合はスパム判定されているかもしれません
※ URLは安全なリンク先を1つだけ書き込み可能です

新規書き込み

“感想・雑談・質問BBS” への1,061件のフィードバック

  1. きなたん より:

    はじめまして。
    オリジナル漫画のOP映像を作るために歌詞付け可能のフリーの音楽を探しているのですが、このサイトの音楽に歌詞を付けることは可能でしょうか。
    また、曲自体の編曲をする時にできない事があれば知りたいです(曲の途中に全休符を新しく追加する、曲の途中ではなく始まりと終わりに新しいメロディーを追加するなど)。

    • watson より:

      ありがとうございます!
      歌詞ですが、問題ありません。
      編曲をされる場合は原則として原曲の音(波形)を使用されないようお願いしています。
      それ以外は常識の範囲内でしたら、メロディーやリフの付加などなど自由にやっていただいて構いません。

  2. Blaze Wizard より:

    はじめまして。You Tubeで非営利チャンネルを運営しておりますBlazeと申します。
    主に自衛隊のイベント関連の動画を投稿してきましたが、ダイジェスト版の制作にあたってMusMus様の楽曲を使わせて頂きたいと考えております。
    何分、初の試みですので、色々と不明な点があり、確認させていただきたく、連絡させていただきました。
    1、動画内テロップまたは当該動画説明欄に、規約の説明にあるような形でMusMus様の楽曲を使用している旨の表記があれば良い。
    2、動画の尺に合わせて切り貼りなど楽曲を編集しても良い。
    3、楽曲名の記載は必要でしょうか?
    4、BGMとして使用する動画には自衛隊及び在日米軍の戦闘機や戦車等が多数映り、模擬戦闘を行うシーンもありますが大丈夫でしょうか?
    …以上の4点についてが不安・不明な点です。
    1と2については規約の方にも書かれていますが、これまで一度も動画にBGMを使用した経験がありませんので、書き込みをさせていただいた次第です。
    長文になり大変申し訳ありません。

    • watson より:

      ありがとうございます!
      まず1と2はその通りです。全く問題ありません。
      3の楽曲名は不要です。
      4も問題ありません。MusMusのBGMは使用先コンテンツ内容に一切の制限を設けておりません。

      • Blaze Wizard より:

        お返事ありがとうございました。
        BGMを使用させていただいた動画を挙げさせていただきましたので、お時間のある時にご覧いただけたら幸いであります。
        もし表記などに不備がございましたら即刻取り下げ、直ちに改めますので御連絡ください。

  3. Sagami より:

    初めて書き込みさせていただきます。
    動画に使うフリーの音楽を探していたところ、MusMUsさんにたどり着きました。
    とっても素敵な曲がたくさんあって大興奮!!素晴らしいですね!
    是非利用させてもらいたいと思っているのですが、ダウンロードの仕方がわかりません。。。
    ダウンロードのアイコンをクリックすると確かにPC内にはダウンロードされている(と思うのだけど)のだけど、どこに保存されているのかがわからないのです。。。
    ミュージック再生アプリのようなところで聞くことは出来るのですが、ファイルとしてPCのミュージックに保存するにはどうしたらよいのか、、、教えて頂けると大変助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • watson より:

      Sagami さん、ありがとうございます、是非ご利用ください!

      ダウロードの動きについてですが、ダウンロード場所はMusMusからは指定しておらず、ブラウザソフト(ChromeやEdge)にお任せしています。
      ですので、場所はSagami さんの使われているブラウザの設定次第になります。

      Windowsであればまずデフォルトのダウンロードフォルダをご確認ください。
      見つからないようでしたら、ブラウザの設定を開きダウンロード場所を確認するか、「ダウンロード場所を毎回確認する」といったような設定にしても良いかもしれません。

  4. 教授の助手 より:

    はじめまして、watsonさんの作曲作品をYoutubeで 動画の1シーンで使いたいのですが
    例えば、musmusさん自身が Tunecoreなんかで サブスク配信している曲もあり、その場合、著作権の侵害、Content ID からアラートが届きますよね?そうすると収益化不可になり、異議申し立てが必要になりますか?
    その1点だけが心配で困っています。お時間ありましたら回答をよろしくお願いします

    • watson より:

      はじめまして。

      確かにそれは気になってしまう点ですね。気づきませんでした。
      今後サイト内に記載することを検討します。

      肝心のお答えですが、確かにMusMusの楽曲はTuneCoreから配信していますが、TuneCoreのYouTube収益化サービスは利用していません。

      安心してご使用ください。

      念のため補足しますと、利用規約に沿っていない使用や違法アップロード対策として別途Content IDは取得しています。ですが利用規約に沿ってご使用いただければ申し立ては発生しません。万が一発生した場合もMusMusが対応させていただきます。

  5. こはるおと より:

    お久しぶりです。またちょっと見に来ました。
    本当にたくさんの方に利用されていて、掲示板を見るたびにすごいなと思います。

    素材利用というよりも、普段から聴かせて頂いてます。
    なんというか、私の曲とは正反対の疾走感や元気のある曲が多い印象を受けています。
    自分は激しめの曲が作れないので、刺激を受けています。(ロック調にしようとしてもなんか安定感のようなものが出てきてしまうんです笑)

    少しお話しというか、お声掛けしたくてコメントいたしました。
    また拝見させていただきますね。

    • watson より:

      いらっしゃいませ~

      安定感のあるロック、いいんじゃないでしょうか!
      BGMってどこに需要があるかわかりませんから

      お互い楽しく作曲&運営していきましょう~

  6. 藤原良司 より:

    企業内作成の動画のBGMに使うことは問題ありませんか

  7. watson より:

    申し訳ありませんが一連の書き込みを非表示にさせていただきました。
    明確に線引きするものではありませんが、
    ・ユーザー様の質問に対して運営者に代わって回答すること
    ・他サイトの規約に関すること
    ・他サイトへの誘導
    ・ファイルへのリンク
    などは運営者の判断により非表示とさせていただくことがあります。
    善意によるコメントとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  8. F より:

    MusMus以外で入手した音源は一部の例外を除き音楽素材としてご利用いただけません
    と書いてありますが、その一部の例外を教えてほしいです

    • watson より:

      わかりにくい表現になっていて申し訳ありません。

      例えば過去MusMus外でDLできた時代にDLしてあった場合や、MusMusが特別に許可している場合などがあります。

      「一部の例外」に該当するケースであればユーザーさんの方でそうだと認識できるはずですので、通常のご使用時にはあまり気にされないで良いと思います。

  9. アキネーター より:

    利用規約を見ましたが、禁止事項に「二次配布」が含まれることは分かっています。
    ですが、無料プログラミングのScratchでのゲーム作品の共有の場合は
    システムの都合上、どうしてもゲーム内に使用されている素材を
    第三者が自由に素材を商用利用・改変・配布できてしまう
    (二次配布)にも該当してします。
    この場合、クレジット表記をした場合であっても
    MusMus様の楽曲を使用したゲーム作品をScratchで共有することは出来ませんか?
    流石に許可できないとは思いますが、一応質問しただけです。
    (できればメールアドレスからではなく、掲示板からのご返信をお願いします。)

    • アキネーター より:

      ScratchでのMusMus様の作品の共有は
      スクラッチのシステムの都合上、
      二次配布を許可してしまうという事なので
      もし管理人様がスクラッチでの利用が難しいのであれば
      「よくある質問」の「使用目的」のところから
      Scratchでのご利用ができるかどうか記載をお願いします。

    • watson より:

      ご質問ありがとうございます。
      おっしゃる通り2次的な配布となるような使用は不可とさせていただいています。
      クレジット表記があるかどうかはこれに関係しません。
      FAQへの掲載は現状では見送っています。

  10. サルサラ より:

    はじめまして。
    遅ればせながら、つい2週間ほど前からYouTubeに新チャンネルを開きました。
    動画内で言えなかったことを、追加動画としてFBに不定期にあげています。
    そのときに、MusMus様の音楽を使用させていただきました。(ゆずについて)
    ありがとうございます。
    著作権表示はこれで大丈夫でしょうか?

    チャンネルの性質上、オリエンタル調のものに関心があります。
    ぜひとも、MusMus様の音楽が聴いてみたいです!
    次回はぜひよろしくお願いします!
    なお、まだアップしていませんが、他に七兵衛と魔法のクッキングを使わせていただいております。

    ありがとうございます。

    • watson より:

      ご使用ありがとうございます!
      拝見しましたが問題ありません
      是非今後ともご使用ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください