ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について

当サイトの記事にはアフィリエイト広告やプロモーションを含む場合があります。

2018/06/03追記: この件についてのご報告

——

音楽素材MusMusの管理人です。

このようなお知らせをしなければいけないのは本当に残念で悲しいです。

当サイトの楽曲「sonorously box」が吉本興業の芸人「ひょっこりはん」によって使用されていますが、以下のような違反使用となっています。

  • 著作権表記をしていない
  • 著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない
  • 他の企業などに「フリー音源」として二次配布を行った

また、mora、レコチョクなどで配信されている当サイトの楽曲を少し改変しただけのそっくりな曲は、当方が許可したものではありませんし、連絡もいただいていません。もちろん何ら報酬も受け取っていません

以下経緯です。

2017年以前 当サイトの楽曲の使用が始まる
2018年4月初旬 規約違反動画について日清食品に確認、2次配布されていることが判明
2018年4月初旬 芸人側とコンタクト、後追いで規約に準じていただければ良い旨伝える
2018年5月末 楽曲が改変されて販売されていることに気づく
2018年5月末 上記抗議と販売停止を依頼
2018年5月31日本日 抗議から1週間何も進展なし

以上から情報の公開に踏み切りました。

そもそも「二次配布」は違反の中でも被害が大きいとても悪質なものと考えていますが、きちんと対応いただければ不問にするということ自体当方の好意でしかありませんでした。
今回気づいた楽曲改変・無許可販売はそれを足蹴にされたという思いで非常にショックを受けています。

ですが、吉本のような大企業のことですからおそらく著作権関連の強力な顧問がついていることでしょう。
当サイト管理人のような個人が訴訟を起こしても結果は見えています。

普通に連絡して対応いただけないのであれば、もはや著作権侵害であることを皆さんに周知し認識してもらうしかありません。

以上、このようなお知らせで気分が悪くなった方には申し訳ありませんでした。

引き続きMusMusをよろしくお願い致します。

| カテゴリ:お知らせ(MusMus)

“ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について” への135件のフィードバック

  1. *** より:

    コメ主がごみだけに..w

  2. 匿名 より:

    https://youtu.be/xr1UZpsdCcQ
    この人の動画でも使われてる。
    表記無いです。大丈夫ですか?

  3. 文春デジタル より:

    残念です。今まで何も言わなかったのに、人が人気になり、脅威になり始めるとこのように訴え始める。残念な方々ですね。こんな世の中は非常に遺憾だと思いますし、こういう方々がいるからこのような世の中になっているんだな、そして、だからこのような世相が変わらないんだなと思います。呆れます。

    • 774 より:

      >今まで何も言わなかったのに

      経緯読まれました?
      MusMus様側は発覚してすぐに動かれてますよ。
      それまで無名の芸人さんだったのですから、一企業で無い個人としては非常に早い対応と思いますがね。

      それを足蹴にし、更には楽曲改変して自分のものにしようとしたひょっこりはん氏の誠意の無さを怒るべきだと思います。

      名前の大小で判断すべき問題では無いと散々言われておりますが、どうしてそこまでMusMus様側を批判出来るのか理解に苦しみます。

      MusMus様
      このようなコメントや心無い批判に負けず、これからも良い楽曲を楽しんで作って下さいね。 楽しみにしております。

    • 無名 より:

      普通逆じゃないでしょうか。有名になるからこそ利用規約違反が発覚する。無名であれば表に出て濃藍から気づくことすらないのです。著作権侵害をして数百円の利益を得たという話を聞いたことがないのと同じです。事が大きくなってから気づけるのにそれを「大きくなってから騒ぎ立てる」とは。とても面白い解釈ですね。

  4. あいこ より:

    一昨日、メールにてラインより連絡があり、件の一部音源付きラインスタンプ販売の中止を行ったとのことでした。
    運営者様、お疲れ様です。
    これからも大変かと思いますが、どうかご自愛くださいね。

  5. 新潟県民 より:

    私は、ニコニコ動画などでMusMus様の音楽をしばしば拝聴しております。
    これはいい曲だな、と思うものは結構このサイトの楽曲だったりします。
    私も利用させていただいており、いつも感謝しております。
    こういうサイトの存在が、多くの方に役立っていると確信しております。

    それだけに、件の騒動はそれを踏みにじる行為であり、著作権保護の理念を理解していない輩が多いことは残念なことです。

    これからも、このサイトを利用し続けますし、応援しております。

  6. ホビプロ より:

    こちらの音楽を動画で使用させていただいてます。
    今回の事はいろいろと大変でしたしたでしょうけど、これからも音楽創りを続けて下さい。
    こんな事しか言えませんが陰ながら応援しております。

  7. Alphabet より:

    いまさら騒動を嗅ぎつけてきたリテラシーのない人たちの誹謗中傷がちらほら見られますね
    利用規約を100読み返してほしいです

  8. C_O より:

    当方もBGMを制作しており、本件を知り非常に憤りを感じております。MusMus様の冷静で適切なご対応お見事だと思いました。
    もし今後本件が円満に解決したとしても是非このページは削除せず残していただければ…、と思いコメントさせていただきました。
    同様の著作権侵害がおこることは予想されます。本件のこちらの記録(~そこからネット上に波及した議論)はとても参考になりますし、フリーの立場として勇気付けられますので。何卒よろしくお願いいたします。

  9. ごみ より:

    糞みたいな曲しか作れねー雑魚がいちびんなよ?

  10. q より:

    別ジャンルのフリーのコンテンツを制作の立場です。
    私はmusmusさんの音楽は聞いたこともありますし、くわしくないもののmusmusさんのHN?サイト名?を拝見したことあります。
    ひょっこりさんは知らないですが、一部の人によってはひょっこりさんのほうが知名度があるのかもしれないですね。

    ですが問題は
    ・指摘&妥協案をうけたにもかかわらず不誠実な対応を続けたこと。
    ・ひょっこりさんは自身のファンに対しても背信していたこと。

    作業の合間に本ページ拝見する中、根拠のない中傷が増えてきたのでつい書き込んでしまいましたことをご容赦くださいませ。
    musmusさんがご自愛できますように。。

774 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください