Mcbaise というバンドについて

 

Mcbaiseというバンドの音楽とミュージックビデオにハマってしまいました。

きっかけはある日突然YuTubeトップでオススメされたこのミュージックビデオ。

Mcbaise – Water Slide (feat. Kamggarn)

ディズニーやワーナーの古きカートゥーンアニメに影響を受けた(というか模倣というべきか)であろう絵柄なのにどこか現代的なアニメーション。

意味深な内容と小道具の数々・・・

浮遊するような音・・・

これを見た時はMcbaiseというのがバンドなのか個人名義なのかすらわからなかったけど、音楽も映像も最高で何度もループ再生してしまいました。

Mcbaiseとは

Mcbaiseについては日本語の情報がほとんどなくて、英語の記事などから情報を集めてみたところ Mcbessという人物のバンドということがわかりました。

このMcbess氏、本名はMatthieu Bessudoでロンドン在住のフランス人です。「Mcbess」は名義であり、この名前でイラストレーターとして活動しています。

なんと、あの素晴らしいMVは音楽とイラストを同じ人物が手掛けることで実現していたんですね!

mcbess.comにはイラスト作品がいっぱい

Mcbess氏は他にDOODS(とMcbess氏の自己紹介文にありますが、現在ブランド名はDudesとなっています。ブランド名を変更したのか、自己紹介文が間違っているのか?)というファッション系ショップのデザインや運営にも関わっており、自身を「DOODS(Dudes)の三番手」としています。

更にはThe Dead Piratesという別のバンドもやっていたり、イギリスのアニメーション会社パッション・ピクチャーズにも所属してコマーシャルとアニメーションを監督しているという、もう何が本職なのかよくわからないマルチな人物です。

ちなみに上で紹介したMVのYouTubeチャンネル名は「Mc bess」となっており、McbaiseのコンテンツだけではなくThe Dead PiratesのMVやMcbess氏のアニメやプライベートらしき動画もあります。このあたり、色々と名義を変えたりグループを変えつつも常にMcbess氏が中心にいるということのようです。

Mcbaiseの作品

Mcbaise & Muthi – COBRA

Mcbaise – She’s a Big Boy

Dead Piratesの作品

Dead Pirates – UGO

Mcbess氏の作品

mcbess showreel

こちらは音楽はMcbess氏のものではなく、氏の映像作品をまとめたリール作品となっています。Mc bessチャンネル最古の動画で2007年。この時点ではバンドの公式ミュージックビデオをアップロードしていくチャンネルになるとは考えていなかったのかもしれません。

最後に

ある1本のMVで調べ始めたMcbaise。情報が少ない割に調べれば調べるほど予想外の情報が出てきて困惑しました笑

今後もMcbaiseの音源とMVはチェックしていこうと思います。

| カテゴリ:好きな音楽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください