直接mp3形式でダウンロードできるようになりました

 

MusMusをご使用いただきありがとうございます!

標記の通りでして、これまでダウンロードはzip形式としていたのですがこの度ついにmp3形式でダウンロードいただけるようになりました!

スマホでダウンロードしても使えないというご意見をいただいたりしていましたが、多分これで解決です。

スマホからもどしどしご使用ください!

MusMusはwatsonの個人運営サイトでして、サイトのMusMus Playerやダウンロードの仕組みなんかも全部watsonが作っております。

そしてwatsonはプログラマとかエンジニアとかの経験はなく、ただの趣味プログラマ(というのもおこがましい程度の実力)ですので、これまでmp3で直接ダウンロードする仕組みがうまく作れなかったのです。

ちょっとだけwatsonの実力がレベルアップしてこの度新機能が実現しました!

え?前みたいにファイルをそのまま置けばいいんじゃないかって?

ファイルを直接置いていない理由

割と多くの個人運営音楽素材サイトがサイトに音楽ファイルを直接置いてます。MusMusも以前はそうでした。

でもこれってちょっとリスクがあって、外部のサイトとかアプリとかから音楽ファイルを呼び出されちゃう恐れがあるんです。

実際MusMusのその被害にあってしまいました。

悪気はないのかもしれませんが、そうやって逐一ファイルを呼び出されちゃうとサーバーの転送量が増えちゃって下手するとサイト自体が停止しちゃう可能性があるんです。もっと下手すりゃ超過分の転送量をサーバー会社から請求されることもあり得ます。

なのでファイルを直接置かない方式にどうしてもしたかったのでした。

これまではzip形式でダウンロードというユーザーさんの手間という形になってしまっていたのが心苦しかったのですが、これでやっと解消できました。

これからもMusMusをよろしくお願いします!

あ、不具合などありましたら是非教えてくださいませ!

| カテゴリ:お知らせ

“直接mp3形式でダウンロードできるようになりました” への5件のフィードバック

  1. こはるおと より:

    .htaccessです。一番楽でした^^;
    リンク、ありがとうございます!
    早速貼らせて頂きました。
    https://koharuoto.net/link
    繋がらせて頂けてとても嬉しいです。

  2. こはるおと より:

    失礼します。MP3直接置くとそんなことがあるのですね…
    私も自作の音楽素材サイトを素人なりに作っていますが、工夫したいと思いました。
    貴重な情報をありがとうございます。

    • watson より:

      そうなんですよー
      MusMusも転送量が原因でアクセス制限がかかったことがあります
      他の音楽素材サイトさんで過料を請求された方もいました(どなただったか失念・・)

      • こはるおと より:

        再び失礼します。
        私はサイト外からのアクセス(直リンク)そのものを禁止することで対策しました。
        まだまだ私の場合利用者様も少ないですが、もし今後…と思うと知って良かったです。

        それと繰り返しで申し訳ないですが、掲示板でお伺いしたリンクの件は大丈夫でしょうか…?
        お返事ないので気づかなかったのか、会話を終わらせたのか分からなくて確認させて頂きました…m(_ _)m

        せっかく来たのでまたゆっくり聴いていきますね。

        • watson より:

          あっすみません、リンクについてはお返事失念してました
          もちろん相互も含めてリンク大丈夫です!
          直リンク禁止は.htaccessとかの設定でしょうか
          それもいいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください