Muzieの新利用規約ちょっとまて
Muzieの利用規約が更新されました。
既存ユーザの場合は6月14日まで旧規約適用で、6月15日以降自動的に新規約に移行するようです。
んが、個人的にこの新規約ひどいと思うので、書かせていただきます。
ぼくはこの規約内容をみて全曲削除を決めました。
ひどいと思うのはあくまで個人的感想ですので、Muzieにアーティスト登録されている方は原文で各自きちんと確認して判断してくださいね。
新規約の内容と注意点
新規約原文
新規約はこちらです。(6月15日以降はアドレスが変更になってるかもしれません)
http://www.muzie.ne.jp/page/services0615/
特にチェックしてほしい部分
かなり全面的に変更されていますが、絶対に確認してほしいのはこれ。
- 第3節 オリジナルソングの利用
ここには、ユーザーが登録した楽曲をMuzieがどれだけ自由に使ってよいか、が書いてあります。
Muzieはあなたの楽曲を好きに使う気満々
この第3節の第20条をかいつまむと、
- Muzieはあなたの楽曲を無料配信しますよ(これは当然だよね)
- Muzieはあなたの楽曲を無料で自由に使いますよ(えっ配信以外にも使われちゃう!?)
- あなたの楽曲をMuzieは第三者に自由に渡しちゃいますよ(ん?)
- この第三者は無料であなたの楽曲を配信したり利用しますよ(え?)
- この際、Muzieは収入を得る時と得ない時がありますよ(収入?売るってこと?)
- Muzieがあなたの楽曲で収入を得ても得なくても、あなたには知らせませんよ(おい・・)
- Muzieがあなたの楽曲で収入を得ても得なくても、あなたには対価を支払いませんよ(・・・)
色々つっこみたい。つっこみたいが、ぼくの感想を一言で。
これじゃ「著作権者にまったく配当を支払わないストックミュージック」じゃん。
Muzieは、あなたの楽曲を使って儲けたり第三者に売ったりできるけど、それをあなたに報告はしないし対価も支払わない
問題だと思う部分をつなげるとこんな感じでしょうか。
実は次の21条に「有料配信」の項があり、アーティストへの分配について書いてありますが、どういった場合に無料と有料が決定するのか基準は書いてません。
これだとアーティストに対価を払うかどうかがMuzieのさじ加減になってしまうのでは。
少なくとも利用規約上はね。
ぼくの対応
全曲削除します。
累計ランキングにも数曲載っていて残念だけど。
オッカケ登録してくださったみなさま、ありがとうございました&申し訳ありません。
自分の楽曲でMuzieが儲けて、その知らせが無くても、自分に対価が入らなくてもそれでもいいという方もいると思います。
そのあたりは各自で判断すべきですが、少なくとも今回の改定、スルーしないでチェックはした方がいいと思いますよ。
あ、ちなみに今回の改定で、これまでなかった(Muzieはユーザーに告知なくサービスを停止、廃止できる)ってのも追加されてますからね(第24条、第25条)
なんの伏線かしりませんが。
今後のMuzie登録アーティストが心配です。
反応を結構いただいたのでもうちょっと書きました(2013/5/14)
> Muzieの利用規約のお話追記
Muzieとyoutubeにオリジナルの同じミュージックビデオをアップしたんですが、youtubeの方をMuzieによって異議申し立てされて収益分を取られてしまいました。こうゆうことはよくあるんでしょうか?
Muzieと「音楽コンテンツ利用許諾契約」を結んでいてYoutube収益化にチェックを入れていればそうなりますし、むしろそうでないとMuzieは仕事をしていないことになっちゃいます。
参照: http://www.muzie.ne.jp/page/youtube/
「そんな契約結んでいない!」ということでしたら問題ですが・・・
第20条に
>4.本条に定める、当社が提携する第三者に関する情報は、
>本サイト上に記載するものとします。
とありますので、主に提携しているコミュニティFMでの
楽曲放送についてでしょうね。
今までは、アーティスト自身の「応募」という形でしたが、
これからは放送局側が自由に選曲、
もしくは、muzie側で推薦という方法になるのではないでしょうか。
その際、いちいちアーティストの許可を取るのは面倒なので(笑)、
「事前にアーティスト会員に通知することなく、」という
文言を入れたのでしょうね。
あと、企業同士の提携なので、多少のお金が動くことは考えられます。
当初、私も全曲削除・退会を考えていたのですが、
作品そのものを無断で販売する話ではないようですし、
「自分の作品がmuzieリスナー以外の耳にも届く」
=プロモーションの一つと考えて、
しばらく様子を見てから判断したいと思います。
コメントありがとうございます。
ちずさんへの返答含めて追記書きましたのでよろしければ・・・
http://musmus.main.jp/blog/muzie-riyou-kiyaku-ad/
そもそも旧規約で無許可使用されたのがMuzie不信のきっかけです。
提携先はアマナなんかの音楽素材サイトがあったり、ぼくのアマナの売り上げって多分3か月で400万円超えてるので、動いてるお金はそんなにちょっとじゃない気もしますよー。
でも、おっしゃる通り、プロモーションという考え方もありますし、要はそれなりに要注意な規約なのでスルーしないで各自確認しようよ、ということですかね。
watsonさん、レス下さってありがとうございます。
それから、追加情報の記事を読ませていただきました。
アマナの件は初めて知りました。
これは規約第21条の有料配信に関係する内容ですが、
確かにこれをアーティストに報告なしで行うのは大問題ですね。。
規約で「著作権はアーティストに帰属する」と言いながら、
実質、著作権もとろも無断で譲渡させられるようなものですからね・・・。
この点について、私も非常に気になりましたので、
muzieに直接、問い合わせてみることにします。
その回答次第で、削除・退会するかどうか改めて考えてみたいと思います。
良くある利用規約の誤解系記事ってかんじ
メールに利用規約改定の知らせが来て利用規約を読んでた所、ここのツイートが目に留まって来ちゃいました
ただのドシロウトですが僕も全曲削除することにしましたw
これは例の秋元なにがしのクールジャパンの感覚と一緒の臭いがしますねー
それにしても日本はクリエイター達の扱いがひどすぎますね
上層の方はただの金儲けの「コマ」としか考えてないのがありありわかりますね
駄文を読んでいただいてありがとうございます。
書いたのは個人の一意見ですが、あとはこの規約が納得できるかどうかですよね。
この規約を納得できる方も当然いますし、それを否定するつもりはないです。
wadさんのように各自で判断していただければ!
とはいえ、あのお知らせメールだとスルーする人が多そうで、ピックアップしたかったのです。
こんばんわ!
やっぱりMuzieがきっかけでWatsonさんを知ったぼくとしてはちょっと寂しいけど、上記だけ見る限りではある程度のステータスを持つクリエーターさんには全曲削除されても仕方ないかと思います。
この改変でのMuzieの目的は、よりカジュアルなよりアマチュアクリエーター向けのものを目指すってことなのかなぁと。
それでも、Muzie以外にユーザ(?)にの目に留まる場がない、といったクリエーターには、これまでよりも気楽に登録できるものになったかもしれない。
Muzieは、YouTube等々よりも目的を持った利用者が集まりますからね!
結果的に、ユーザ側のぼくから見れば、Muzie全体の作品レベルを下げる処置に見えます。
そこに贔屓のクリエーターさんたちが名を連ねているのもファン的にはちょっと切ないわけで、Watsonさんの対応は全肯定です。
深夜なので脈絡ゼロの文章ですみません^0^;
そうですね、ノチさんと仲良くさせていただけたのはMuzie経由のX-Beat経由でした。
でも、X-Beatのころはちゃんと事前確認とか募集ってかたちでやってたんですよ。
なんで無断で使う、って発想になっちゃうんだろう?と思います。
Muzieを全否定してるわけじゃないですが、ユーザーのこともうちょっと考えてくれればいいのになって思います。
それはともかく、今後ともよろしくお願いします。