Studio One で特定のソングだけメトロノームが鳴らなくなった時の対処法

 

watsonです。

きっと誰かの役にたつと思い記事を残しておきます。

先日、Studio One で突然メトロノームが鳴らなくなってしまいました。

それも特定のソングだけで。

どのソングでも鳴らないのであればまだわかりますが、特定のソングで鳴らないということは明らかにそのソング内の操作で何かしらやらかしてしまっているという状況でした。

対処法

では早速対処法にいきます。

まず「ミックス画面」を開きます。

すると各トラックが並んでいる中で一番右端にマスター(Studio Oneではメインと呼びます)が鎮座しています。

このマスターによく見るとメトロノームマークが付いていて、ここをクリックすることでメトロノームの音をオン/オフできるようになっています。

特定のソングだけで突然メトロノームが鳴らなくなった場合はこの「ミックス画面」の「マスター(メイン)」のメトロノームがオフになっている可能性があります。オフになっている場合はメトロノームマークをクリックしてオンに切り替えてください。

上の画像の赤丸が付いている2か所はどちらもメトロノームのオン/オフスイッチなのですがスイッチの状態が連動しません。メトロノームが鳴るためには両方オンになっている必要があります。(連動してほしい!)

いや~この原因については検索してもまったく情報が見つからなくて困りました。

特定のソングだけじゃなくてどんなソングでも鳴らない場合はまた他の原因が予想されます。ソングを横断して活きる設定、つまりメトロノーム設定やオーディオ設定が主な原因になりそうですね。対処法も原因の数だけありそうですが、こいいった場合の情報は検索するとたくさん出てくるので割愛しますね。

Studio One って多機能がゆえにどの機能がどこに配置されているのか独学だとなかなか把握しきれません。ミックス設定やオートメーションをシーンとして一括で保存できるとかご存じですか?ぼくは最近まで知りませんでした笑。たくさんある機能を一度は書籍なんかで確認しておくと良いかもですね!

では皆さんも良きStudio Oneライフを!

| カテゴリ:Studio One

“Studio One で特定のソングだけメトロノームが鳴らなくなった時の対処法” への8件のフィードバック

  1. 食パン より:

    時間がタイトな時にこの情報にたどり着けたので助かりました。
    ありがとうございました!

  2. あるつん より:

    この謎現象に悩まされてきたので本当に助かりました!!!
    有益な情報ありがとうございます!

  3. nao より:

    まじでありがとうございます!!!!
    助かりました!

  4. あまざけ より:

    同じ症状で困ってた所、この記事を見つけ助かりました
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください