TikTok上でMusMusの楽曲を検索してご使用いただけます

 

MusMusの楽曲の一部はTikTok上でも配信されています。TikTokの画面から検索することで楽曲を見つけることができます。

MusMusの楽曲をフリーBGMとしてご使用いただくためには原則として楽曲をMusMusからダウンロードしていただく必要がありますが、TikTokは使用した楽曲名が表示される仕組みがあるため、ご使用しやすくなるよう特別ルールを設けました。

TikTokでMusMusの楽曲をBGMとして使用する

TikTok上でMusMusの楽曲を検索して使用する

MusMusの楽曲は原則としてMusMusのサイトからダウンロードしてご使用いただく必要がありますが、TikTok上で検索してヒットしたMusMusの公式配信楽曲をご利用いただくことは問題ありません。

また、この場合はユーザー様が改めて著作権表記をしていただく必要はありません(表記していただいても問題ありません)。これはTikTokの機能として楽曲名が表示されるためです。

MusMusのサイトからダウンロードした楽曲を含んだ動画をTikTokにアップロードする

この場合は動画に著作権表記が必要ですので動画の説明欄や映像内などに表記をお願いします。

TikTok上での楽曲検索のやりかた

TikTokの仕様なのか「MusMus」や「watson」で検索してもほとんどヒットしません。「MusMus」「watson」でヒットしない場合は楽曲名を直接ご入力いただき検索をお願いします。TikTokの検索エンジンが改善されることを願います。。。

TikTokでMusMusの楽曲を使用する場合にご注意いただきたい点

TikTok上で検索したMusMusの楽曲を使用した動画を他の場所(Twitter、Facebook、YouTubeなど)でも公開する場合は著作権表記をしていただく必要があります。TikTokの機能で表示されていた楽曲クレジットが外れてしまうためです。

また、TikTok上で検索したMusMusの楽曲を録音するなどしてコピーしたり他の人へ配布することはできません。

まだまだ盛り上がりを見せているTikTok。

TikTok内では世の中に販売されている音源の多くを無料で使用できますのでフリー音楽素材の出番は少ないと思っていますが、それでもおどけた曲とか効果音的な曲は少しは需要があるのかなと思っています。皆様のコンテンツ作りのお役に立てば幸いです!

| カテゴリ:お知らせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください