wordpressベースでの音楽ライブラリ

当サイトの記事にはアフィリエイト広告やプロモーションを含む場合があります。

最近サイト更新に向けてwordpressと格闘しています。

作ってたのはこんな感じのモノ。

  • 楽曲は記事として投稿できる
  • 楽曲毎に楽器とか雰囲気とかをタグ付けできる
  • タグ、分類などで一覧表示できる
  • 楽曲記事はブログ記事と区別

んで、phpと格闘すること数か月。だいたいこの辺のエンジンができました。デザインはまだですが。

楽曲を追加したい場合はタグとかつけて記事として投稿。
ブログと区別するためにカスタム投稿を作って、カスタム分類を関連付けました。
タグとか後からこの記事上で変更すれば一覧表示などにも反映されます。<これが一番欲しかった機能

問題なのは、現在wordpressを/blog/にインストールしていること。
このままだと、/blog/フォルダ下に/music/フォルダができちゃう。これはとっても気持ち悪い。

なので、wordpressのルートをサイトのルートに移そうかと思うのだけど、そうすると今度は通常のブログ記事が/ルート/記事タイトルになっちゃって、これまた気持ち悪い。ブログ記事は/blog/フォルダ下にしたいのだけど。

デフォルトpostのみ、特定フォルダ下に置く設定ができればいいけど、いくらググっても出てこなくて困ってます。

まぁ、「blog」ってカスタム投稿を作ればいいんだけど、現行の記事を全部そっちへ移すとか気が遠くなるし。

んー・・・悩み中。

でもこの音楽素材リストエンジンはとってもいい感じにできそうなので、迷ってたwordpressへのサイト完全移行は実行決定かな?
あと、元がwordpressだからユーザー管理もできるのよね。
ぼく以外の楽曲投稿者にそれぞれIDとPassを設定することができる。

これについては、将来的にぼくが曲を作れなくなった時、複数のクリエイターさんにサイトを開放する際に役立つかも。

あんまり考えたくない事態ですが。

| カテゴリ:WordPress

“wordpressベースでの音楽ライブラリ” への1件のコメント

wordpressのポストタイプをphpMySQLから一括変換 | MusMus Blog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください