虫コナーズの~CMの~気がつけば拍が無い

当サイトの記事にはアフィリエイト広告やプロモーションを含む場合があります。

KINCHO 虫コナーズ「落とし穴」篇

「気がつけば~出てる~」

というアレです。結構お気に入りなCMです。

http://www.kincho.co.jp/cm/html/mushi_konners_otoshiana/

この歌、オーソドックスな4拍子なのですが一か所だけ3拍子になってます。

広義の「変拍子」というやつですね。

実際の歌はもっと長く作ってあって、15秒CMバージョンのみ尺に合わせるために1拍削ったのかもしれません。

この単回の1拍削りや1拍追加、CMでは尺合わせのためと思いますが割と良く見かけます。

ぼくも動画系のお仕事として作曲をやらせていただいた際はちょいちょい使っておりました。

1拍くらい抜いても意外と自然で気付かれません。

作曲してみたけどなんか1か所だけスカスカするとか、そのスカスカに埋める良いフレーズやリフができない、という場合は思い切って拍を削っちゃうのも良いかもしれません。

シュッとクールなイメージになりますよ!

| カテゴリ:作曲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください