2020年のまとめ

今年もMusMusにアクセスしていただきありがとうございました。

色々と大変な一年でしたが今年あったことやチャレンジしたことなどまとめてみました。

新型コロナ自粛でアクセスアップ

世の中は新型コロナ感染拡大で4~6月あたりは特に自粛ムードでした。その自粛期間はMusMusのアクセス数はかなりアップしました。今は普段通りのアクセス数に落ち着いています。webサイトのアクセス数は、どれくらい人々が家にいるのかの指標になるようです。

コンスタントに毎月2曲追加する

1回途切れてしまったけど、まぁまぁ何とかなりました。けど、残念ながらサイトのgoogleからの評価とかアクセス数やPVには反映されてない気がします。これ以上を望むならサイトの構造から変えないとだめなようです。
ユーザーさんの利益になったのかも正直よくわかりませんが、できる限り続けていこうと思います。

pixivFANBOXで音楽素材の先行公開開始

コンスタントに更新するために完成した曲はすぐにアップせず溜めているので、40曲近くがストックになってしまいました。
この曲たちをただ寝かしておくのももったいないということもあり有料の先行配信を開始しました。 → https://watson.fanbox.cc/

MusMusへご支援いただくといった意味もあります。
ご登録いただいた皆様、ありがとうございます!

本サイトで2曲公開するうちにFANBOX側も2曲追加していたたのでストックは減っていないと思います。来年は増やしていきたい。

YouTubeチャンネル登録者1万人達成

ありがとうございます!皆様のおかげでYouTubeブロンズクリエイターになることができました。→ MusMus Channel
YouTubeは登録者数がある一定数を超えることでクリエイターレベルが上がり、機能が解放されたりいいことがあるんですが、1万人での機能開放は・・・特に無し!

スタジオが無料で使えたりするらしいけどそれもコロナで閉鎖・・・うーむ。
そして次の目標は多分10万人・・・うっ遠い(笑)

YouTubeコメント

おかげさまでたくさんのコメントをいただけるようになりました。
どうやら、短時間に一定数以上のコメントをいただくとメールなんかで通知が出ないみたい。
なのでコメントの見落としが出てきてる気がします。

数字いろいろ

最後に数字を色々と。

MusMusのPV数は昨年に比べて1.27% 増(でもこれってコロナの影響がなければ減ってるんじゃないだろうか?)
watsonの音楽収益全体は昨年年間と今年の9月までを比べても33%増。年間だと2倍近くいくかも・・・本当にありがとうございますm(_ _)m
YouTubeの収益は昨年の約4倍
YouTubeの1年間収益とMusMusサイト本体の1か月分の広告収益が同じくらい。
YouTubeの収益はwatsonの音楽による収益全体の1.5%程度。
adsense関連は規約的に数字をはっきり書けないけど、比較するとこんな感じでした。

来年は現状維持しつつ^^;急にボカロ曲を作りたくなったりしたのでその辺も公開できるといいな。あとは水面下で進行しているプロジェクト(毎年言ってる気がしますが)もあります。

来年もMusMus(とwatson)をよろしくお願いいたします。

| カテゴリ:雑記 | 0 コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください