感想・雑談・質問BBS

ご意見・ご感想・ご質問などなど、お気軽にどうぞ!

ご使用報告のみの場合は使用報告専用掲示板へお願い致します。

※ 自動スパム判定ソフトを使用しています
※ 書き込みが反映しない場合はスパム判定されているかもしれません
※ URLは安全なリンク先を1つだけ書き込み可能です

新規書き込み

“感想・雑談・質問BBS” への1,061件のフィードバック

  1. ohashi yuma より:

    ユーチューブの主チャンネルが使っているbgmを教えてください。(musmus様がつかっているbgm)

    • watson より:

      申し訳ありません、ご質問の意味が分かりませんでした。
      具体的にどの動画のことでしょうか?

      • 大橋侑真 より:

        主チャンネルというYouTuberがこのサイトの音楽を使用しているとお聞きしたので、主チャンネルのゲーム実況のはじめの時に使われているbgmやゆっくり卒業式などに使っているbgmなどを教えてもらえないでしょうか?(もかするとこのサイトではない可能性もありますが)また、わからなければ大丈夫です。

        • watson より:

          なるほど、理解しました。
          動画のURLと気になっている曲が流れている時間をピンポイントで教えていただましたら、確認できると思います。
          よろしくお願い致します。

          • 大橋侑真 より:

            分かりました。
            【ゆっくり実況】 動物界も人間界も一緒なのね(笑) Part3
            0:03~1:35の間
            【ゆっくり実況】 宿題やんなさ~い!!母ちゃんの決まり文句w 【お母さんあるあるガチャ Part1】※無料スマホアプリ
            0:40~4:20の間
            これは全て主チャンネルゆっくり実況の動画です。
            (このサイトの音楽では無かったらごめんなさい。)

  2. D より:

    お世話になっております。
    ツイキャスのラジオ配信で、musmus様のBGMを使用させて頂きたいのですが
    ツイキャスだと動画説明が付けられず(テロップでは文字数制限のため困難)クレジット表記をどこでするのか
    迷っております。そもそもツイキャスでは使用不可なのか
    使用可能でしたらどこでクレジット表記をするのか、ご教示頂けると幸いです。

    • D より:

      追記
      ツイキャスのクレジット表記の件
      ・配信ページのタグに「BGM:musmus」と付けることが出来ました。
      ・配信コメントにも任意メッセージが入力できるので
      上記でクレジット表記させて頂きたいと思います。
      問題無いでしょうか?

      • watson より:

        ありがとうございます。
        はい、ツイキャスの場合はタグでよいと思います。
        よろしくお願いいたします。

  3. 電車さとこ より:

    質問です。
    1 動画を作成しようとしているのですが最後のエンディングで「曲名 MusMus様提供」と書いて問題  ないでしょうか?
    2 音源を使用する際に「使用報告専用BBS」に「この曲を使わせていただきます。」と書かなく  てはいけないでしょうか?
    お忙しいと思いますが返信お願いします。

  4. 大野真哉 より:

    弊社は小売業として全国に約150店舗を展開しておりまして、その店舗でのBGMとして利用させていただこうと考えております。
    他のフリー素材とともにCDにして各店で利用させていただく事は可能でしょうか?

    • watson より:

      ありがとうございます。

      当サイトの楽曲は著作権表記をすることで無料でご使用いただけますが、記載の基準は「エンドユーザー(コンテンツを最終的に見る人)が認識できる個所」と考えています。

      店舗でのご使用ですとエンドユーザーはお客様になりますので、店舗でお客様に向けて著作権表記をすることは難しいかもしれません。
      (店舗内に著作権表記のポスターを貼っていただいてご使用いただいているケースも一応あります)

      ご確認の程よろしくお願いいたします。

  5. matumo より:

    動画制作はしていないのですが、DLしていつも聞かせて頂いています。
    これからも素敵な作品作り頑張ってください(*´ω`*)

    • watson より:

      ありがとうございます!
      今ちょっと停滞していますがぼちぼちと新しい曲もアップしたいと思ってますので、よろしくお願い致します。

  6. 松本和典 より:

    いつもお世話になっております。松本和典と申します。「モンキーの兄ちゃんネル」というタイトルで動画配信させていただいており、「MusMus」様の楽曲を使用させていただいております。(前回投稿させて頂いた時に承諾の許可をいただいた者です)。この度「NHKミニミニ映像大賞」にチャレンジしてみようと思い、120秒の映像を作成しました。そこで「MusMus」様の楽曲を使用させていただいているのですが、動画の中には「BGM.MusMus」の文字を入れることはできません。しかし応募要項には「音源MusMus」は記入させていただきます。それでよろしいでしょうか?お忙しいとは思いますが、お返事お待ちしております。

    • watson より:

      いつも楽曲をご使用いただきありがとうございます。
      著作権表記ですが、記載の基準は「エンドユーザー(コンテンツを最終的に見る人)が認識できる個所」と考えています。
      応募自体はご連絡いただいた記載方法で大丈夫ですが、作品が放送されるなどといった場合はこの基準から外れてしまいます。(放送を見た人が認識できませんので)

      ですので、応募した作品が最終的にどのようになるのか、お答えが変わってきてしまいます。
      そのあたりをご確認いただければ幸いです。

  7. takedeppo.50cal より:

    こんにちは。
    趣味でPCゲームのMODやカスタムマップを作成していますが、
    楽曲を探しておりまして、利用させていただこうかと考えています。
    汎用性の高い楽曲が多くて非常にいいですね。

    利用規約に2次配布NGとありましたが、
    データの隠蔽(mp3ファイルを通常再生できないように加工)などができなくても利用は可能なのでしょうか?
    BBS過去ログやら参照しましたが、素材そのものの配布が目的でなければよいといった理解でよい?のでしょうか…??

    • watson より:

      ありがとうございます。
      はい、特にmp3ファイルを隠す必要はありません。

      > 素材そのものの配布が目的でなければよいといった理解でよい?
      こちらもその通りなのですが「MODやカスタムマップ」がどういうものか分かりませんので一応捕捉しますと、作品自体に素材の要素があるとNGになってしまうかもしれません。
      例えば、改変自由+再配布自由といったものですとほぼ二次配布と同じことになってしまいますので・・・。
      よろしくお願いいたします!

      • takedeppo.50cal より:

        どんなものかといえば、https://www.youtube.com/watch?v=JuptoXl0wRY な感じです。
        (海外ゲーマーで有名なYoutuberさんのプレイ動画らしいです。マップ自体は私が作成しています。)

        音声ファイル自体については、ゲームサーバに参加したプレイヤーの環境に対して、
        サーバから自動DLされる仕組みになっています。要はファイルとして配る形にはなってしまいます。(ちなみに、ogg形式に変換してから使わせていただくと思います。)

        一般にDLされたファイルに厳密な規約はないと思いますが、
        それでも勝手に素材として利用OK&改変・再配布自由ということはないと思います。どのファイルでも。いわゆる個人製作系のゲームなんかと扱いは同じかもしれません。

        もちろん説明書(Readme、motdファイル)などにクレジット&注意書きをする予定ではありますが、…規約違反に当たりそうでしょうか?

        • watson より:

          なるほど!どういうものか大体わかりました。
          考え方はツクール製のゲームに近い気がしますね。すごい時代ですね~

          ご使用について問題ないと思います。
          サーバからのDLになる点もreadmeが別にあるとのことですので大丈夫です。
          よろしくお願いします!

          • takedeppo.50cal より:

            ありがとうございます。使わせていただきます。
            これでまたよい作品が作れそうです。d(^^|
            (※ちなみにこういった文化は海外PCゲーでは昔からあるみたいでして、私の知る限り20年以上前からあるみたいですね。実は動画のゲームも10年以上前から存在するゲームだったりしますw)

  8. 松本和典 より:

    初めまして、松本和典と申します。まだ人生で初めて動画編集・動画配信をして2カ月に満たない、右も左も分からない未熟者であります。私はYouTubeに「モンキーの兄ちゃんネル」というタイトルで動画配信しております。愛犬パグの動画が主です。その動画に「フリーの音源」を使おうと検索していると「MusMus」様に出会い、そちら様の音源を使わせていただきました。「フリー」とあったので勝手に使用させていただいてしまいました。「フリーなんだから勝手に使っていいんだよな?」という考えで・・・。たまたま利用規約を読んで驚き、自分の行っていた行為に恥じております。取りあえず、今までの作品においては、動画のコメント欄に「BGMはMusMus様の音源を使用しています。」と掲載させていただきました。次回の作品からはオープニング画像に「BGMフリー音源MusMus」と記入させていただきます。それでよろしいでしょうか?お許しいただければ幸いです。「MusMus」様の楽曲はフリー素材としては考えられないほどとても素晴らしく、自分で曲を創ることのできない私にとっては大変貴重な存在であります。よろしくお願いいたします。

    • watson より:

      はじめまして、ご使用ありがとうございます。
      はい、そのようにご対応いただければ幸いです。
      今後ともぜひよろしくお願いします!

      • 松本和典 より:

        有難うございます!!!これからもよろしくお願いいたします。本当に嬉しいです。是非「MusMus」様の楽曲が私の動画で使われているのか、お忙しいとは思いますが拝見していただけたら嬉しいです。「モンキーの兄ちゃんネル」というYouTubeのパグ動画です。ただ今「vol.1~vol.7」まで配信しております。では。

  9. 響鬼 より:

    初めまして。失礼します。
    今回私の大学で声優の方をお呼びしてトークするイベントを行うのですが、その時のBGMとして使ってもよろしいでしょうか。イベントはチケット料金がかかります。この場合はイベントパンフレット等にBGM : MusMusとお書きすれば問題ありませんでしょうか。

    • watson より:

      はじめまして。MusMusの楽曲をご検討いただきありがとうございます。

      > イベントパンフレット等にBGM : MusMusとお書きすれば問題ありませんでしょうか。

      はい、それで問題ありません。
      よろしくお願い致します。

  10. 鯉庵 より:

    はじめまして同人でノベライズゲームを制作しているのですが、作品がアダルトコンテンツなのです。使用しても問題ありませんでしょうか?

    • watson より:

      はじめまして。
      BGMとしてご使用いただく分には、使用目的に制限はありません。
      利用規約に準じていただければ、特に問題ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください