ご報告

先日のブログ記事「ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について」につきましてご報告致します。

吉本興業様にお願いしました、

・当方の楽曲とそれに類似している楽曲の使用・販売の停止
・すでに二次配布した先への音源取り扱いの訂正連絡

これらをお約束いただけましたので、現時点ではこれ以上の希望は無く、これらが遂行されることを見守るのみとなっております。
すでに収録した映像や手続作業などもあることと思われ、遂行にはタイムラグがあることも理解しております。

本件で当方は一切の金銭を受け取らないこととしております。(泣く泣く、といった状況ではなく当方からの申し出です)
二次配布として音源を受け取られた方や企業様におかれましても、当方への利用料のお支払いなどはされないようお願いします。

また、報道機関様含め、お問い合わせやコメントへの個別の回答は控えさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

| カテゴリ:お知らせ | 31 コメント

“ご報告” への31件のフィードバック

  1. 報告 より:

    報告なのですか、キズナアイというvirtualYouTuberが
    記載なしで音楽使用しておりますが、それは大丈夫なのですか?

    • 質問 より:

      ぱっと見つかるそれっぽい動画には表記してあるぞ
      ひょっこり関係ない動画までなんて把握できるわけないんだから
      都度URLなりを提示しないと伝わらないわ
      まあ誰のどの動画だろうとここで出したら宣伝と取られかねないが

  2. algn より:

    第三者の方にアレンジを加えられてJASRACに登録された楽曲については
    どういう扱いになっているのでしょうか?
    JASRAC側の対応も気になるところです。

  3. dai より:

    ひょっこりはんのファンか知らんけど、批判するならせめてサイト規約を見てからにするべきだろう…。そんなことも調べられない人はネット自体向いてないんじゃないんかな。

  4. koko より:

    思い返してみれば様々な動画でMusMusのBGMを聞いています。
    どの曲も大変素敵なものです。これからも応援しています。

  5. やすめる より:

    隅々まで確認しなかったひょっこりはんが悪い、おまけに警告を無視して無断アレンジで売り出そうとするし悪質

  6. YU より:

    ニュースで知ってこちらに来ました。
    音楽で生計を立てているものですので管理人氏に代わって書かせてください。

    そもそも権利放棄をしているものでは無い事がわからない方が多いように感じます。
    何故、管理人氏が一切悪くないのに批判が多いのかと考えましたが、

    「無料=無料だったら使いたいリテラシーの低い人」がフリー素材を使う人の中に多いのかもしれません。
    音楽は、著作権で管理されており、著作権団体に登録して出版社などを経由して作者に印税分配されます。つまり世の中にあふれてる音楽は一見、無料に見えて無料のものは作者が著作権放棄したものか、著作から一定期間の年数(何十年)経過したクラシックのようなものしかありません。

    フリーで音楽を提供しているのは作者の「好意」であり、その好意の引き換えに、使うのならば著作サイトの明記、またはそれが出来ない商用時のために(つまりサイト名を動画にいれることなどで作品としてトータルで趣旨が変わってしまう)などの対応策として、高額ではない費用を支払えばOKですよという、使う側にとってはこの上ないスタイルでフリーサイトを運営されているのがここの管理人氏を含めた多数のフリーサイトだと思いますが、それの意味がわからない人がこんなに多いというのは著作権へのリテラシーが低い人がこんなに多いことが問題であり、管理人を責めるのはお門違いも良いところで二次被害だと思います。

    批判してる方々に書きますが、あなたが制作しものを使ってあなたは利益を得ないのに、他の誰かが利益を得ていたら、違和感を感じませんか?

    しかも作品を少しだけ改変して販売するというのは悪意以外の何ものでもないのです。

    つまりそこには、管理人にうるさく言われないように、法的に指摘されないように少し改変すればいいや、という悪質な考えがあり、れがまかり通ってしまえば、世の中の音楽をはじめとする権利商売をしている方は利益を得れず、転職せねばならず。世の中から芸術作品が無くなってしまうのです。

    本来は、少なくても数年、数か月に渡り、こちらの管理人さんの作品で利益をあげたという事実があるのですから、直接謝罪に訪れて対話をするのが本来の形であり、メールや電話などで済ませているように見受けられる某Y工業さんの姿勢は、今後マイナスイメージでしかないだけではく、当該お笑い芸人さんの露出は、音楽を変えても減る事でしょう。

    本来はお金を払っても、イメージ商売というのはイメージを上げることが出来ないと売れ続けることができません。何も多額の費用の記述はこのサイトにはなく、本当に微額な使用料ですから払えば良かっただけですので、自分に返ってくることでしょうし、管理人を責める書き込みはお門違いの、リテラシーの低いことを書いてると認識された方がいいです。
    あまりの無責任発言が多いので、
    20年間、音楽業界で作家をして、生計を立てているものとして管理人に変わり書かせて頂きました。

    最後に管理人が利益を放棄したのはあなた方リテラシーが低い方が文句を言う事で売名と思われたくなかったからですよ。二次被害を生むのは止めた方が良いです。

  7. Lucky より:

    とりあえず話はついたようですが、それでもこれまでの利益がすべて吉本興業さんにながれるとなると、管理者さんから申し出たとしても納得できかねますね…。

コメントを残す