「Tea or Caffee」NAVAO-32

またもや古のチップチューンから追加です。

なかなかお洒落で気に入っています。

でも90年代パソコン通信でこれを公開した時はほぼ評価されませんでした。

まずCaffeeって何?

なんでしょ?(笑)特に深い意味はなくコーヒーのことですが、それならCoffeeのはず。イタリア語だとCaffeかCaffeeという情報も。

そのあたり謎ですが、ともかくもともと付いていたタイトルを尊重しました。

NAVAO-32というナンバリングから、作ったのは高校~大学生ぐらいのころかな?当時のぼくは何を考えて付けたのかなぁ。単にスペルミスかもしれないし。

当時はよく英和辞典をパラパラめくってタイトルさがしをしてました。

その辞典がスペイン語とかフランス語とか変な雑学がサラっと書いてある面白い辞典でした。そこに類義語が載っててあえてそちらを選択した。。。ありそうです。

当時のパソコン通信での評価

ほとんど評価されませんでした(笑)

そりゃそうですよね。今じゃ想像できないですがパソコン通信のBBSが今でいうニコニコやYouTubeみたいな最先端の楽曲発表場所だったわけで、みんなもっとキャッチーな曲や版権物をアップしていたんです。

そこにこんなまったりとしたオリジナル曲を投入しても「はぁ?」って感じだったと思います。

とはいえ、ぼくも何も考えていないわけではなく、一連の楽曲を総合して評価してほしいという戦略をもっていました。なのでいろんなジャンルや雰囲気の曲を作っていましたし、ナンバリングすることもその戦略の一環です。

その後それらを通じてゲーム作曲のお仕事をいただけたんですから、その戦略もそんなに的外れではなかったんだと思います。

| カテゴリ:音楽素材 | 0 コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください