ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について

当サイトの記事にはアフィリエイト広告やプロモーションを含む場合があります。

2018/06/03追記: この件についてのご報告

——

音楽素材MusMusの管理人です。

このようなお知らせをしなければいけないのは本当に残念で悲しいです。

当サイトの楽曲「sonorously box」が吉本興業の芸人「ひょっこりはん」によって使用されていますが、以下のような違反使用となっています。

  • 著作権表記をしていない
  • 著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない
  • 他の企業などに「フリー音源」として二次配布を行った

また、mora、レコチョクなどで配信されている当サイトの楽曲を少し改変しただけのそっくりな曲は、当方が許可したものではありませんし、連絡もいただいていません。もちろん何ら報酬も受け取っていません

以下経緯です。

2017年以前 当サイトの楽曲の使用が始まる
2018年4月初旬 規約違反動画について日清食品に確認、2次配布されていることが判明
2018年4月初旬 芸人側とコンタクト、後追いで規約に準じていただければ良い旨伝える
2018年5月末 楽曲が改変されて販売されていることに気づく
2018年5月末 上記抗議と販売停止を依頼
2018年5月31日本日 抗議から1週間何も進展なし

以上から情報の公開に踏み切りました。

そもそも「二次配布」は違反の中でも被害が大きいとても悪質なものと考えていますが、きちんと対応いただければ不問にするということ自体当方の好意でしかありませんでした。
今回気づいた楽曲改変・無許可販売はそれを足蹴にされたという思いで非常にショックを受けています。

ですが、吉本のような大企業のことですからおそらく著作権関連の強力な顧問がついていることでしょう。
当サイト管理人のような個人が訴訟を起こしても結果は見えています。

普通に連絡して対応いただけないのであれば、もはや著作権侵害であることを皆さんに周知し認識してもらうしかありません。

以上、このようなお知らせで気分が悪くなった方には申し訳ありませんでした。

引き続きMusMusをよろしくお願い致します。

| カテゴリ:お知らせ(MusMus)

“ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について” への135件のフィードバック

  1. より:

    キズナアイさんのこちらの動画でも使用されており、5月31日~6日1日の朝の時点では著作権表記がありませんでした。(キズナアイ ひょっこりはん などでツイッター検索すればその時のスクショをアップしている方もいます)
    https://www.youtube.com/watch?v=sV7x8VVilUU

    こちらは表記なしの代わりに2000円払ったわけではなく、今の今まで著作権明記なしだったってことでいいんでしょうか。
    musmus様の音楽を使う創作動画はたくさんあるので大手がやらかすと不安しかありません・・・。

  2. かなり悪質ですね より:

    注意を受けながらなお改変までして、販売までするなんて本当に悪質だと思います。
    こういう事大嫌いで絶対許せないですよ。
    管理人さん応援してます。

  3. 10時間ぐらい天井を見ている公務員 より:

     一個のファンとしての意見ですが、即刻、お住まいの地域の弁護士会か法律事務所に相談すべきです。

     貴方の曲が無断使用されているということは、権利が侵害されているということ。いうなれば、watsonさんが殴られたり、お金を取られたりすることと根本的には変わらないのです。

     被害が小さいからと言ってブログでの公開にとどめていたのでは、相手方は反撃がないのを良いことに侵害を継続するでしょう。それどころか、watsonさんの創作の賜物である他の楽曲にまで、その手を伸ばしてくるかもしれません。

     私が恐れているのは、そのような権利を軽視するチンピラによって、watsonさんの権利が蹂躙され、それによってwatsonさん自身が楽しく作曲活動をできなくなってしまうことです。ダウナー系BGMを中心に毎日中毒的に聴いて癒されているこちらとしては、そのような事態は耐えられません。

     「吉本のような大企業のことだから」…とおっしゃいますが、どれほど著作権に通じ、強力な弁護士を抱えている事務所でも、権利侵害の事実をもみ消すような訴訟活動はできません。むしろ、詳しい弁護士ほど、この件で芸人が「負け筋」にあることがわかるはずです。何より、この勝負にジャッジをつけるのは、吉本でも弁護士でもなく、絶対中立な立場で判断をする裁判官です。相手の違反の事実を写真でも録画でもいいので証拠に残し、法廷で主張すれば、不当な判断が下されるはずもありません。

     弁護士に不信感を抱いていらっしゃるのかもしれませんが、そもそも弁護士は一企業に尻尾を振らなくても稼げますし、ケチな芸人一人を救うために懲戒処分(弁護士にとっては死刑みたいなものです)のリスクを背負ってまで証拠隠滅を図る弁護士はいません。

     以上の点を踏まえて、今一度、法的対応についてご検討いただけないでしょうか。そこまでいかなくとも、まずは法律相談だけでもしてみることをお勧めします。

     カタテマ作品からのニワカの戯言ですが、お耳に届けば幸いです。

  4. Hiroshi F より:

    管理人さんが円満に解決をしようとしているにもかかわらず、楽曲が販売され続けてる上に正当に抗議をしても相手にもしない。

    しかしこのWEBサイト上で公表したら瞬く間に拡散され、業者はコロッと態度を変えて速攻で楽曲販売を停止。

    人を馬鹿にし過ぎですね。

    管理人さんは円満解決を切り出す程やさしい方とお見受けしましたが、今さら慌てて対応し出す業者に対して、やさしさや遠慮の必要はないと思います。こちらは弱者かもわかりませんが、弱者にもプライドがあるってところを見せてやってほしいと思います。

    今後、同じようなことが起きないためにも・・・

    強者の理論に一太刀を!

  5. コヒ蔵 より:

    Musmus様の楽曲をポッドキャストで使用させて頂いています。
    この様に楽曲を提供頂いているからこそ私達のような草の根の活動でも利用できるものがある訳で、そう言う文化を踏みにじる行為に憤りを禁じ得ません。
    心中お察ししますが、支持してくれる方は多いと思います。

  6. さとる より:

    本当なら悪質ですよね。民事は敷居は高いかもしれませんが、同じようなケースが今後出ないように、毅然とした対応をすべきです。刑事告発されたらいかがでしょう。

  7. れんじ より:

    この事実をより多くの人に認知してもらいたかったので、
    誠に勝手ながら管理人さんの文書を添えてツイートさせて頂きました。https://twitter.com/Range1116/status/1002210872775753735?s=19
    事前報告になってしまい申し訳ございません。
    何か問題がありましたら返信お願い致します。即刻削除致します。
    少しでもお力添え出来たのであれば幸いです。
    吉本からの応答が来る事を祈っています。

  8. ひろ より:

    これJASRAC未登録ならテレビも全て著作権違反ってことだけど・・・。
    テレビは音楽素材MusMusの管理人様に許諾取ってるのかな。
    (JASRAC登録曲なら包括的契約だろうからテレビでいくらでも流してもOK、そうで無ければ個別に交渉が必要)

  9. ひょっこり犯 より:

    ひょっこりはんLINEスタンプでも無断使用されていました。
    下から3段目右から2番目と、一番右下の2つです。
    https://store.line.me/stickershop/product/10957/ja

  10. たこやき より:

    以前、ひょっこりはんの音ネタを探して、こちらのサイトを知った者です。twitterで事の成り行きを見守ってた次第ですが、今回の件は本当に残念に思います。

    ひとつお願いです。Yahoo!ニュースから現在こちらのサイトにリンクが貼られている状態で、現状全てのひょっこりはん使用楽曲が、未許諾のものと誤解されかねない状況です。twitterでも補足されてましたが、UHA味覚糖さんのCMはちゃんとmusmus管理人様が許諾されたものと認識しており、現状ではその他そういった良心のある企業さんにまで影響を及ぼしかねない状況です。

    契約条件等にもよりますが、可能であれば、追記で本件に関わる許諾済みBGMの紹介をされてはいかがでしょうか。
    ご検討のほどよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください